竹田 基起

PROFILE

三度の飯と
「本」が好き

刺激

2007年2月。
2か月後に入社を控えた私は、テレビ朝日で「ANN系列新人アナウンサー研修」を受けていました。
メ~テレの同期である鈴木しおり堂野浩久の両名を含め、全国から集まった系列の同期は18人。
わずか10日間の研修ではありましたが、後にも先にも、大人になってからあれだけ叱られ、あれだけ心身ともに疲弊し、あれだけ寝なかった日々はありません。
そんな研修を一緒に乗り越えた仲間に会ってきました。


メ~テレ入社直後の同期3人


場所は鹿児島!
KKB鹿児島放送の同期・福田大二朗アナと梶尾みどりアナ(現在はフリーアナとして鹿児島で活躍中)と再会しました。
福田アナとは名古屋で会って以来(何年前だろう?)でしたが、梶尾アナとは研修以来12年ぶり!
思い出話に花を咲かせる中で、やはり中心になるのは“地獄の”研修の話題。
懐かしくなって、全国の同期たちに電話をかけました。
メ~テレの2人はもちろん、福島・秋田・静岡などなど。
懐かしさにひたりつつ、もっと頑張らなきゃなーと刺激ももらえた素晴らしい時間でした。


(左)福田大二朗アナ、(右)梶尾みどりアナ


鹿児島では、梶尾アナに教えてもらった「蒲生のクス」も見に行きました。
樹齢は約1500年で、高さ30m、根廻りは33.57mという日本一の巨樹です。
体はこれ以上大きくならなくていいけれど(横に)、スケールの大きなオトナになりたいなぁと思いながら名古屋に帰ってきました。
さっ、がんばろーっと。



関連記事