島津 咲苗

PROFILE

ほほ咲みの種

服の交換会

4月からは月に2回を目標にしてSDGsにつながるインスタライブを配信しています!



6月は「服の交換会」のディレクターを務める石田晴也さんとライブ配信を実施しました。
この「服の交換会」、服のあり方について考える中で以前から注目していたのですが、6月上旬に名古屋で初開催するということだったので迷わず参加。
その会場で石田さんと直接お話させていただき、インスタライブが実現しました。




服の交換会のルールはいたって簡単。
“友達にもあげたいと思える服”を会場に持っていき、持って行った枚数分だけ服を持って帰れるというシンプルなルール。
お金は一切かかりません。

私は6着持っていき、気に入った3着をゲットしてきました。
自分が使わなくなった服を、他の誰かが必要としてくれる。
会場で、自分が持っていった服に手を伸ばしてくれる人を見た時に嬉しい気持ちになりました。

こういった私の体験談もインスタライブの中で話しています。

話す内容の打ち合わせやスケジュール調整、使う画像の確認作業などは一通り自分でしています。
普段はディレクターにお膳立てしてもらった上で取材に行くことが多いので最初は慣れないことばかり。苦労することもありましたが、最近は相手の方との関係がグッと深まるように思えてやりがいを感じています。



6月下旬には生理用品を無料で提供するサービスを展開するOiTr(オイテル)という会社の取締役 飯﨑さんと配信しました。

いずれもアーカイブで見られるようになっていますので、観てみてください。
暮らしがより良くなるためのアイデアを伝えていけたらなと思います。