島津 咲苗

PROFILE

ほほ咲みの種

ジブリパーク

いよいよジブリパークがオープン!

ドデスカ!」のイマネタの取材で、2日間にわたりメディア向け内覧会に参加しました。



今回オープンするのは3つのエリア。
「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」。
なかでも「ジブリの大倉庫」は見どころ満載!
「借りぐらしのアリエッティ」の世界観を表現した空間や
13作品14のシーンで写真が撮れる「ジブリのなりきり名場面展」、
「風立ちぬ」に出てくるシベリアを食べられるところも。
瓶で提供される常滑牛乳と一緒に食べるとよりおいしく感じました。



お土産ショップでは
有松絞りを使った手拭いや美濃和紙を使った提灯なども販売されていました。
「ジブリの大倉庫」にあるカフェでは味噌カツがどーんとのったピザも。



内覧会には海外メディアを含め100社以上が訪れていました。
ジブリパークをきっかけにして、この地方の"いいもの"を沢山知ってもらえたらいいな。


湯婆婆のクッション。こんなお土産もありました。


エリア間を移動するときにバスから見えたコスモス畑
「どんどこ森」に沢山落ちていたどんぐりや栗
取材中に遭遇したイタチ!!(びっくり)
愛・地球博記念公園には何度か行った事がありましたが「こんな場所もあったのか~」とその魅力に気付かされました。

緑の中で大きく深呼吸しながら、ジブリの世界に触れる。
心地良い、また行きたくなる場所でした。



ドデスカ!ではオープン初日の11月1日9時55分~
特別番組「ドデスカ!ジブリパーク生SP」を放送します。
是非ご覧ください♪