島津 咲苗

PROFILE

ほほ咲みの種

SDGsって?

SDGsというワード、最近テレビや新聞で目にする機会が増えましたね。
アップ!」と「ドデスカ!」でも一週間にわたりSDGsに関する企画をお伝えしました。


年明け、最初に買った本が偶然同じだった佐藤裕二アナと私。
びっくりでした。


「持続可能な開発目標」と訳されるSDGs。
国連が2015年に提唱したもので、17の目標が設定されています。
海や陸の自然を守ることや貧困の解消、ジェンダー平等などが含まれています。

本の中にあった「このままでは地球はもたなくなっている」というシンプルな文章に衝撃を受け、
いくつか、生活の中に取り入れてみたことがあります。少し紹介させてください。


カラーバリエーションも豊富


これはプラスチックを使っていない容器。
冷凍、湯せん、レンジ加熱もできるので、ラップを使う量が圧倒的に減りました!

ちなみに、私はここに洗ったサツマイモを入れてレンジでチン。
この容器のまま会社に持っていき、お昼に食べています。

いわゆる断捨離をするとき「古着deワクチン」を利用してみました。
専用の回収キットを3000円ほどで購入し不要になった服を入れて送ることで古着をリサイクルでき、
さらに開発途上国の子どもたちにワクチン(5人分)を贈ることができます。


なかなかたくさん入ります


キットは日本国内で障がいのある方が発送し、開発途上国での販売や選別は現地の方が行うので、雇用を生み出すことにもなるのだそう。

申し込む前は正直ちょっと高い・・・と思いましたが、お金を払ってリサイクルしたことで
「必要最低限の、ぴんときたものだけ買おう」と、それ以降の買い物で気を付けるようになりました。
そして、なんとなく心もすっきりしたのでした♪


具材を入れてレンジでチンしただけの料理


最近、「エコクッキング」という言葉も知りました。
地元の食材を多く取り入れるとともに、いくつかの食材を同時に加熱することによって、
料理にかかるエネルギーを最小限にしようというものです。

同時調理、洗い物も少なくて済むし、なかなか良いです!

その他、ごみを最小限にすることもエコクッキングの一つ。


オレンジピールならぬデコポンピール?


デコポンの皮が沢山あったので、オレンジピールを作ってみました。
「デコポン 皮 活用」などで検索するとすぐにレシピが出てくる時代ですから、便利なものです。
ネットよ!ありがとう!

猛暑や豪雨など最近の異常気象の多さ、
「好き勝手してきた人間に地球が怒っているんだな」と思えてなりません。

一人一人の小さな一歩は世界全体として大きな前進になると信じて、できることを探していきたいです。
(皆さんのおすすめの取り組みがあればインスタグラムのコメント欄で是非教えてください♪)


関連記事