島津 咲苗

PROFILE

ほほ咲みの種

ごはん記録

家で過ごす時間が多かったこの2、3カ月。
料理をする機会が格段に増えました♪



作ったメニューの中で印象に残っているのがブイヤベース。
有頭エビ、イカ、あさり、タラに加えて、トマト、人参、玉ねぎ、セロリ、パプリカ、ジャガイモが入っています。
魚介の旨味がとことん出ていて美味しかったな~。

一人で食べきるのはなかなか大変かなと思っていましたが、リゾットやスープパスタにしたので、あっという間になくなりました。



バナナケーキを作った日もありました。

この写真を見た竹田アナが「美味しそう」と言ってくれたので、今度作ってデスクに置いておこうかな。
いつもコーヒーをご馳走してもらっているので、そろそろお礼しないと・・・(笑)

料理本のレシピを見て作ることもありますが最近はインスタグラムの投稿からアイデアを得ることが多いです。



このキウイのカプレーゼもその一つ。
キウイとモッツァレラチーズに塩コショウ、オリーブオイル、レモン汁です。
個人的にはトマトのカプレーゼよりも好きでした。
バルサミコ酢を加えても美味しいそうですよ★



休みの日の朝は、気分を上げるためにカフェ風の朝ご飯を作ることも。
ホットケーキミックスが家になかったので、小麦粉とベーキングパウダー、牛乳、バナナ、はちみつで作りました。

・・・とイイ感じに撮れた写真を4枚並べましたが現実は毎回こんなにきちんと盛り付けているわけもなく、

耐熱皿に、チルドの水餃子ドーン!えのきドーン!小松菜ドーン!
からの、レンジでチン!
ポン酢をかけて出来上がり・・・なんて日もあります(笑)

「そろそろインスタでもズボラな一面出していったら?」と堂野アナに言われたのでインスタグラムでちょっとずつ出していこうかなと思っています。



そんな堂野アナと一緒に「いえサタ」のお取り寄せコーナーで紹介したスナックパイン。
甘みが強くて、芯まで美味しかったです!
自分へのご褒美(?)として取り寄せようか考え中です!


関連記事