石神 愛子

PROFILE

石神愛子の あい ことば

もしも…に備えて

5月ですね。
「病…」なんて言葉が続くイメージもありますが、皆様疲れは出ていないでしょうか?
お休みの日は自分を甘やかして(私は甘やかし過ぎて反省ですが)
少しでもリラックスして過ごせますように…。

さて、話は変わりますが、最近「地震」多くないですか?
今月に入って、全国各地で震度4以上の大きな地震が相次いでいます。
もしもの時、どうすればいいんだっけ…と私自身も心配な日々を過ごしていたのですが、
そんな「もしも」を考える防災イベントが
5月27、28日の二日間、栄のヒサヤオオドオリパークで開かれました!

その名も「もしもフェス名古屋2023」!

我々「アップ!」メンバーも防災ステージを担当しました!

28日はこの3人!


金曜コメンテータービビる大木さん、上坂アナとともに


ステージでは「もしこんな場所で地震が起こったらどうする?」というシチュエーション別クイズや、
非常用トイレの使い方の実演などを行いました。

私自身も「今起きたらどうしよう?」と時折イメージする大切さを学びました。


ステージ上の上坂アナと石神


それにしても、こういうイベントは久々で…
手を振ってくださったり、クイズの問いかけに反応してくださったりと
会場の皆さんのあたたかさに大感激の時間でした!!
本当にありがとうございました。
やっぱり「対面する」「直接会う」って素敵なことですね…。

コロナの制限も緩和され、楽しいことも増えた5月。

家族の笑顔のためにも、気づいたときに「もしもの備え」を見直していきたいですね!