石神 愛子

PROFILE

石神愛子の あい ことば

ハッピーバレンタイン…

2月のイベントと言えば「バレンタイン」!
14日当日は、アップ女性陣からいつもお世話になっている報道フロアの皆さんへ
チョコレートを贈りました!


アップ女性陣(石神、富永さん、しおりさん西尾ちゃん


さらに、佐藤アナにも!(修作さん、上坂アナ島貫アナにもあげましたよ)
いつもありがとうの気持ちをお渡ししました。


裕二さんの表情が嬉しい…笑


これは、今でいう「世話チョコ」や「感謝チョコ」にあたるのかしら…?
ひと昔前ならば「義理チョコ」で一括りだったかも知れませんね!

バレンタイン当日のアップ!では
「義理チョコが絶滅の危機!?」なんていう甘くない話題をお伝えしました。
ある調査で、「義理チョコをあげたくない」女性は8割近く、
男性はと言うと、「義理チョコもらって嬉しくない」が「嬉しい」を上回る結果に…。

えっ、そうなの?
正直分かる気もするけど、うーむ、寂しい…

男性側の理由としては「お返しを考えるのが面倒」「形式的」という声があったようで
「面倒くさい」と言えば(お互い?)そういう部分はあるかも知れません。

ただ、話すきっかけに繋がったり、新たな一面が知れたり…
素敵な文化だなと思う自分もいるので、ちょっと複雑です。

「年賀状じまい」のような時代の流れを感じます。

一方で、名古屋にあるデパートのバレンタインイベントの盛り上がりを見ると
ショコラそのものを楽しもう!という機運の高まりも感じますよね。

チョコレートの美味しさを実感するのは勿論ですが
チョコの存在やバレンタインの時期に関係なく、
日頃の感謝はいつでも伝えられたらと思う今日この頃です。

皆様、いつもありがとうございます!