石神 愛子

PROFILE

石神愛子の あい ことば

番組を作りました。

あっという間に年の瀬ですね!
寒いけど、キンと冷えたこの時期の空気、
澄み切っていてなんだか好きです!

この空気のせいなのか、街を彩るイルミネーションのせいなのか…
この時期は心の中でBGMが流れやすい!
そしてしみじみポエムっぽいことを思いがち!
な気がします。
個人的に最もロマンチシズム!を感じる季節です(^^)

そんな冬の訪れとともに…
11月中旬から、私、会社帰りに月を見上げながら
ポエムを呟くような日々を過ごしていました…。
決してロマンチックな気分だった訳ではありません。

理由はただひとつ。
再度ドキュメンタリー番組を制作し、色んな感情が巡っていたからです。


編集作業の帰り。月を見上げて…


編集中は、自分が取材した映像と向き合う訳で…
過去の自分の至らないインタビューに腹立たしくなったり、悔しい思いをしたりしていました。
プロデューサーをはじめ、編集の方、カメラマン、音声、音効の皆さん…
プロフェッショナルな皆様に何度救われ、助けられたことか…。
駅伝のたすきリレーのように、プロの仕事をつないでVTRが完成していきました。
テレビ局ってすごいですね。
そして世の中全ての仕事がそうなんだろうな…全ての仕事が素晴らしいなぁとしみじみしておりました。


編集中の一枚


自身の編集作業に対しての思いは勿論ですが、
最も巡らせたのは
番組で描いた女性、そしてそのご家族のことでした。

女性は交通事故に巻き込まれ全身にやけどを負いました。
3人の子供がいるママです。
当初子供達は突然変わってしまった女性の姿に戸惑ったそうです。
その頃を振り返り彼女は「子供達と距離を感じた」と話しました。

それでも前向きにさまざまなことに挑戦する彼女の姿を見て、
少しずつ家族の関係性は変わっていったそうです。
「過去は変えられないけど、未来は変えられる」
この言葉を胸に、この秋、女性は家族との思い出を残そうと動きだします。

女性と、ご家族一人一人に思いを馳せ
この取材が誰かを傷つけてはいないだろうかと悩みながら
それでも、未来を変えようと前向きに努力され、そんな彼女を支えるご家族の様子に
ただただ心動かされ、あたたかい気持ちをもらった日々でした。

テレメンタリー「メモリーズ~再び、家族で~」は
12月15日(水)早朝4時29分~メ~テレで放送されます。
(テレビ朝日系列で全国放送されますが、地域によって放送日時は異なります)
見て頂ければ幸いです。
忙しい年の瀬、
皆様お身体気を付けてくださいね!


関連記事