石神 愛子

PROFILE

石神愛子の あい ことば

ベランダのマイファミリー

今年は早々に梅雨入りしちゃいましたね…。
最近の私は例年以上に、日差しの具合を気にしています。


「石神家」と言っても過言ではない…


去年から突然我が家のベランダにお招きしたマイファミリー。

ステイホームの気晴らしに…と、やや軽い気持ちで始めたベランダ栽培ですが、
いつの間にかこんなに増えていました。
…はい、ハマってますね。
何なら庭が欲しいです、私。

去年から仲良くしているのが、レタス、パセリ、ポーチュラカ。
ずぼらな私でもたくましく育ってくれている相当「強い」子たちです!!有難い!おすすめ!

この春、新たに仲間入りしたのは…


新入りの「4人組」。華やかになりました!


右からマリーゴールド、ミニトマト、ラベンダー、スイートバジルです。
ベランダに出て、日に日に成長しているグリーンな彼らを見ているだけで、元気をもらえます。
(ちなみに、お値段は70~110円。なんてコスパの良い子たちなの…。)

特にラベンダーは香りでも心癒されます!
実は彼女(ラベンダーです)、我が家に来るのは2度目。
去年は梅雨の長雨に耐え切れず、サヨナラしてしまったのです。
(蒸れや暑さが苦手な子なんだそうです)

今回、お家に来て早々にやってきた因縁の梅雨…。
水をやり過ぎず、風通しを良くするために剪定するなど、
少し勉強して大切に育てていこうと思っています!!
今年こそは守ってあげるからね!!


剪定した後はお部屋に飾ることに…!
室内でもちゃんと香ってくれます。


昔…
母が「私だと思ってお水やってね」とくれたシクラメンの鉢植えを見事に枯らしてしまった私…
それ以来、植物と向き合うのは絶対に無理だと諦めていたのですが
人間「やればできる!!」のですね!

今年こそは、梅雨を乗り切れますように…
しっかり見守っていきます!


関連記事