これまでの旅

2015年10月24日放送

もう一つの町の素顔 愛知・常滑鬼崎

「愛知・常滑鬼崎」を旅してゴメン!以前他のロケ先で出会ったお母さんとの再会からロケスタート!通りを進んでいくと奥に海が見えたので行ってみることに。「鬼崎漁業共同組合」でお話を伺おうとたずねるとウドちゃんの登場に皆さんビックリ!事務所で販売している“鬼崎味付けのり”をいただき舌鼓♪漁協ごとに違う海苔を販売しているそうです。港付近を歩いていると釣りをしているお父さんがいらっしゃったので声をかけさせていただきました。釣り歴約50年だそうで、家族に海釣りに行くというと晩ご飯の用意がないそう。投げ込むとすぐに魚を釣り上げまさにお見事でした!その後、なんだか番組のロゴに似た看板を見つけたので、番組のステッカーを持って再現するウドちゃん。すると向かいのご夫婦がちょうど外に出てこられたので、ステッカーを差し上げ海の幸をいただくことができる「丸八」を教えていただきました。しかし到着すると残念ながら定休日。続いて「金龍園」にやって来るもお昼はやってない様子。それならばとうどん屋さんに行くことにし、町の方に場所を尋ねると一緒に案内していただけることになりました。そして無事に到着するもこちらもまさかの定休日…。次にやって来たのは視聴者情報で寄せられていた「吉野屋」。こちらのお店もカーテンが下りており、また定休日だと諦めていると、お店の方が気付いてくださりお話を伺うことができました!商品は全て完売していましたが試食をさせていただけることになり、きれいな桜色の“ほまれ”を美味しくいただきました♪お店に出してもすぐに売切れてしまう人気商品だそう。お店の定休日に悩まされた今回の旅ですが、町の人々の優しさに触れ無事に旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
常滑鬼崎
の旅!!
釣り名人!!
狙うのはハゼ
釣るのが早い!!
となりでボクも
釣った気に
なるのはナゼ?
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:鬼崎漁業協同組合
    所在地:愛知県常滑市蒲池町3-97
    連絡先:0569-42-0241
    営業時間:8:00~17:00(※土曜は8:00~12:00)
    定休日:日曜、祝日
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「鬼崎味付のり」350円
    ※詳しくはコチラ→http://www.onigyo.com/

  • 名称:吉野屋
    所在地:愛知県常滑市西之口7-88
    連絡先:0569-42-0301
    営業時間:8:00~19:00
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ほまれ(115g)」432円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。