これまでの旅

2023年7月30日放送

旅してゴメン 岐阜・郡上八幡

自由気まま♪行き当たりばったり「旅してゴメン!」今回の舞台は、岐阜・郡上八幡。日本最古の木造で再建された城『郡上八幡城』や、およそ420年もの間、歌い・踊り継がれてきた「郡上おどり」、そして豊かな水や風情ある町並みも郡上八幡の魅力です。

久しぶりの郡上市、「長良川鉄道」の『郡上八幡駅』前から旅をスタート♪駅舎のすぐ隣に、『駅舎カフェ』と『観光案内所』の文字を見つけたウドちゃんは、早速中へ。元々は長良川鉄道の古くからの資料館で、観光案内も兼ねてカフェを開業されたんだそう。メニューの種類も豊富!その中で気になるメニューを発見。「GJ8(ジージェーエイト)マン?」…なんでも漫画家のさくらももこさん考案の「郡上愛」からできたキャラクターなのだそう。まずは、モーニングセットで腹ごしらえをすることにしたウドちゃん。すると、駅のホームに「長良川鉄道」の車両が入構してきました!素朴で温かみのあるローカルな「長良川鉄道」の姿を眺めながら、「いいですねぇ」とほっこり♪

お腹も満たされたウドちゃん、続いては城下町を巡る循環バス「まめバス」に乗り、『小野八幡神社』へ。参拝を終え、長良川の支流で郡上の市街地を流れる『吉田川』の透明度に感動しながら歩いていると、鮎の友釣りをしている地元の方に遭遇。「今日はダメ、曇りの時は…」鮎は、晴れた時に成長した新鮮な苔を食べに集まるからとのこと、男性の説明に納得のウドちゃん!またひとつ、鮎のことを学んだのでした。

記憶を頼りに先へと進んでいくと、『郡上八幡城』への入り口に到着!が、案内図に描かれた道の様子から不安になったウドちゃん、タクシーで向かうことにしました。『郡上八幡城下町プラザ』を訪ね、タクシーでお城を目指そうと、これまで何度もお世話になった名物運転手「小椋さん」に連絡を取ってもらったのですが…辞められていたとのこと。小椋さんとの最初の出会いは20年前、個性的なキャラクターでウドちゃんと大の仲良しになった思い出の方でした。タクシーに乗り込み、数分…『郡上八幡城』の駐車場から上へ上へと歩を進めていくと、久々の『郡上八幡城』にたどり着きました。戦国時代の末期に起源を持つ『郡上八幡城』は、明治の廃城まで水の町のシンボルとして親しまれてきました。昭和に入ると再建の気運が高まり、木造の再建城として日本最古の城となりました。今年の春、およそ5か月にわたった大掛かりな耐震補強工事を終え、リニューアルオープンした『郡上八幡城』。木造の再建城としての風格はそのままに、お城の歴史や文化を学べるように生まれ変わりました。
最上階の空間に吹き抜ける爽やかな風を感じつつ、窓の向こうに広がる自然や町並みを見下ろしながら、「歴史を振り返りながら、学びながら、お城に登れることは幸せ」思いを巡らせるウドちゃんでした。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

• いつもウドちゃんと町の人たちとの掛け合いを楽しみに拝見しています。
    ウドちゃんは本当に感じがよく子どもたちも大好きです。

• 郡上八幡城は行った事がないので、ウドちゃんが紹介してくれて嬉しいです。一緒に登った気分です。

• お城から眺める景色と吹き抜ける風がとても気持ちよさそうで、すてきなところだなと思いました。

• 郡上八幡から涼を届けていただき有難うございました。気分だけでも涼しくなりました。

• いつも楽しく見させていただいています。お馴染みのタクシー運転手さん引退されていて残念でしたね。
    また会えますように。

インフォメーション

• 名称:長良川鉄道 郡上八幡駅
    所在地:岐阜県郡上市八幡町城南町

• 名称:郡上八幡駅舎カフェ
    連絡先:0575-67-9039
    営業時間:9:00~17:00(16:00 L.O.)

※ウドちゃんがいただいたのは
    アイスコーヒー…450円(モーニングサービス 9:00~11:00まで)

※詳しくはこちら→https://ekisya-cafe.com/

• 名称:小野八幡神社
    所在地:岐阜県郡上市八幡町小野1

• 名称:郡上八幡城下町プラザ
    所在地:岐阜県郡上市八幡町殿町69
    連絡先:0575-67-2411
    営業時間:8:30~17:00(郡上おどり期間中は、延長する場合あり)
    定休日:12月29日~1月3日

• 名称:郡上八幡城
    所在地:岐阜県郡上市八幡町柳町一の平659
    連絡先:0575-67-1819(一般財団法人郡上八幡産業振興公社)
    開館時間:6~8月は8:00~18:00、
         通常(3~5、9~10月)は9:00~17:00、
         11~2月は9:00~16:30
         ※いずれも、最終入城受付は閉館15分前まで。
    休館日:12月20日~1月10日
    入場料:大人(高校生以上)…400円(単券)

※詳しくはこちら→https://hachiman-castle.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。