これまでの旅

2023年6月4日放送

番外編 決まっててゴメン 奈良・ならまち

事前に連絡を取った上でおじゃまする「決まっててゴメン!」今回の旅の舞台は、奈良市にある『元興寺』周辺のエリア、奈良・ならまち。『元興寺』の旧境内を中心とし、江戸時代から明治時代にかけての家屋が残る、情緒ある街並みでは、当時から続く老舗を今もあちこちで見ることができます。また、近年は古民家を改装した雑貨店やカフェもオープンしており、「歴史」と「今」を感じる、古都奈良の観光名所です。
世界文化遺産に登録される『元興寺』の東門前から旅をスタート!早速、境内におじゃまし、参拝させていただきました。国宝に指定される『極楽坊本堂』や『禅室』、さらにその屋根に使われている飛鳥・奈良時代の「日本最古の瓦」を目にしながら、「すごいですよね…ずっと見守ってくださっている」、長い間大事に守られてきた姿に歴史の深さを感じたウドちゃんでした。
参拝を終え、地図を片手に歩き始めた目の前に、気になる看板を見つけたウドちゃん。貼り紙に惹かれるように入店!笑顔が素敵な店主の小川さんがお出迎えしてくれました。明治初年創業の老舗の『小川又兵衛商店』は、お酒の卸売りをしているほか、店頭でお酒をいただくことができる「角打ち」も楽しめる老舗店。今回は特別に、店舗奥に大切に保管されている、大理石で作られた昔の看板や当時のお店の様子も拝見させていただき、ここでも歴史を感じ学んだウドちゃん。店頭へ戻り、ズラリと並ぶお酒の中から、地元の酒蔵『今西清兵衛商店』が作る「純米吟醸」をいただくことに。八重桜と青紅葉のコントラストを楽しみながらいただくお酒に「美味しいな~幸せだなぁ」、心満たされたウドちゃんでした♪
お店を後にし、『ならまち』の散策を続けます。格子戸に白壁の建物が立ち並ぶ情緒ある街並みを歩いていると、「ちえさづけの神さま」と書かれた看板が!参拝しないわけにはいかないと、『御霊神社』に伺うことに。「ここは元々、元興寺の境内地でした」と話す宮司さん。今回、ウドちゃんが歩いてきた一帯が、かつて広大な敷地面積を誇った『元興寺』の旧境内であるとのこと…『元興寺』の往時の偉大さを感じたのでした。
最後に、2020年に現役大学生だった西奈槻君と奥野亮太郎君が始めた麻婆豆腐ラーメン専門店『すするか、すすらんか。』へ向かいます。「すす」と書かれた白いのれんをくぐると、スタイリッシュな空間が!コロナ禍で友達とも会えず、「何かがしたい!」と思ったオーナーの西君。麻婆豆腐が得意な奥野君に声をかけ、お店を始めることにしたのだそう。若い2人の話に興味津々のウドちゃん、彼らの行動力のすごさに感銘を受けます。西君の作る麻婆豆腐は、本場中国から取り寄せた香辛料を自らブレンド、独学で追及した自慢の逸品。一口目の辛さに驚きつつも、だんだんと西君の味の奥深さに魅了されるウドちゃん。
長い間大切に守られてきた歴史ある「ならまち」、その中に芽生えるフレッシュで熱い想いも感じることができた味わい深い旅となりました。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • 奈良の旅行が酒屋さんでお酒飲んで1日が終わりそう!それも旅の醍醐味かも!

  • 元興寺は知りませんでした。今度、妻と奈良をゆっくり歩いてみたいと思っています。

  • 古都奈良の観光名所に「ならまち」という名前あるのですね。初めて知りました。

  • ならまちの雰囲気がとても素敵ですね。是非とも遊びに行ってみたいです。麻婆豆腐ラーメン食べてみたいです。

  • 麻婆豆腐ラーメン専門店で勝負するのは、なかなか発想がなかったが、奈良に行ったら絶対寄りたいです。

インフォメーション

  • 名称:元興寺
    所在地:奈良県奈良市中院町11
    連絡先:0742-23-1377
    拝観時間:9:00~17:00(入門は16:30まで)
    定休日:無し(年中無休)
    入場料:大人 500円、中学生・高校生 300円、小学生 100円

    ※詳しくはこちら→https://gangoji-tera.or.jp/

  • 名称:小川又兵衛商店 ならまち店
    所在地:奈良県奈良市鵲町8
    連絡先:0742-27-6611
    営業時間:月~金 15:00~19:00、土日 10:00~19:00
    定休日:不定休(正月三が日は休み)

    ※ウドちゃんがいただいたのは
    白滴 純米吟醸…400円

    ※詳しくはこちら→https://matabei3.jimdofree.com/

  • 名称:御霊神社
    所在地:奈良県奈良市薬師堂町24
    連絡先:0742-23-5609(御霊神社社務所)
    開門時間:8:00~16:30(毎月1日は、月次祭斎行のため、7:00開門)
    定休日:無し

    ※詳しくはこちら→https://naramachigoryojinja.amebaownd.com/

  • 名称:すするか、すすらんか。 ならまち本店
    所在地:奈良県奈良市南城戸町28-34
    連絡先:090-5453-3944
    営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00
    定休日:火曜日

    ※ウドちゃんがいただいたのは
    麻婆豆腐ラーメン(汁なし)…950円

    ※詳しくはこちら→https://susuruka-susuranka.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。