これまでの旅

2023年5月14日放送

番外編 決まっててゴメン 北海道・旭川市

事前に連絡を取った上でおじゃまする「決まっててゴメン!」今回の旅の舞台は、北海道・旭川市。全国的にも有名な『旭山動物園』に、「旭川ラーメン」や若鶏を豪快に焼き上げる「新子焼き」などの絶品グルメ、大自然の絶景など…魅力あふれる街です。『旅してゴメン』でも以前訪れたことのある旭川市の旅、今日は『あさひかわ北彩都ガーデン』からスタートします!

まず初めに訪れるのは、銀座商店街にオープンした『銀座サウナ』。 サウナをこよなく愛するオーナーの桐原さんが、街を盛り上げるために立ち上げたんだそうです。
4月中旬の旭川市。『銀座商店街』に設置された時計塔にある温度計に示された、3.5℃の数字に驚くウドちゃん。ひんやりと心地良い風を感じながら歩いていると、右手に『銀座サウナ』を見つけました。
コロナ禍でサウナの良さに気づいたという桐原さん、サウナの良さを皆さんに広めたい!という熱い想いで、クラウドファンディングを通し、施設をオープンしたとのこと。
「サ」と大きく書かれたのれんをくぐり、浴室へ進むと、目の前には、お酒の仕込み樽を使用した水風呂が。まずはサウナ室へ入り、体を温めます。サウナの熱さがちょっと苦手だというウドちゃんでしたが、だんだん慣れてきた様子。すると…「熱波サービスがあります」、ウドちゃん初めての熱波サービスを体験することに!強烈な熱さにびっくりするウドちゃんでしたが、熱さと冷たさを行ったり来たりしながら、サウナをじっくり味わい、「ととのい」を体験したのでした。
ととのった後は、「サ飯」。「おでん」でしめるのが銀座サウナ流とのこと…ほくほくの「じゃがいも」、お出汁の染みた「とうもろこし」など、北海道の旨みも堪能♪気持ちの良い時間を味わったウドちゃんでした。

続いては、町の北西部、1年の寒暖差が60度以上もあるという旭川市江丹別町へ。『旭川あらかわ牧場』が作る「和のチーズ」が話題なんだそうです。『あらかわ牧場』は、酪農を行う傍ら、搾乳体験、バターやアイスクリーム作りなどの牧場体験も受け入れているとのこと。そんな牧場で2代目の荒川求さんが、10年ほど前から始めたのがチーズ作り。
今回は特別に、チーズを作っているという工房にお邪魔させていただきました。熟成庫を見てみると、「びっくりした!トマトかと思いましたよ!」初めて見る、カラフルでかわいいフォルムの様々なチーズの姿が!チーズ専用の蝋(ろう)に包んだ、オランダの製法の「育てるチーズ」に興味津々のウドちゃん♪その脇には和のチーズ「和乾酪(わかんらく)」も。11種類ある中からいくつか試食させていただくことに。焼酎や日本酒に合うようにと求さんが開発した「和乾酪」。昆布だし、黒にんにくしょうゆなど和のフレーバーを楽しめる絶品のチーズを堪能♪新たな体験の数々に、大満足なウドちゃんでした。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • サウナ流行ってますね。自分はサウナが苦手ですが、サ飯は食べたい!とうもろこし美味しそうだった。

  • ととのったウドちゃん。とっても爽やかな顔していましたよ。私もととのいに行きたくなりました。

  • チーズを何年も寝かせるとは知りませんでした。美味しそうですね。

  • 旭川の旅、とても良かったです。「和乾酪」とても気になりますね。

  • ウドちゃんが各地で様々な人と触れ合い、ゆったりとした時間が流れている雰囲気がとてもいいです。

インフォメーション

  • 名称:あさひかわ北彩都ガーデン
    所在地:北海道旭川市宮前2条1

  • 名称:銀座サウナ
    所在地:北海道旭川市3条通14-678-4
    連絡先:080-2144-3337
    営業時間:12:00~21:00(各曜日で男性デー、女性デーと分かれています)
    定休日:不定休
    入浴料:1時間 1000円、1.5時間 1400円、2時間 1800円、2.5時間 2200円、フリータイム 2500円、延長10分ごと200円

    ※ウドちゃんがいただいたのは
    おでん(ちくわ・たまご・白滝…100円、じゃがいも・とうもろこし…150円)
    梅ポ…500円

    ※詳しくはこちら→https://asahi-sauna.com/ginza-sauna/

  • 名称:旭川あらかわ牧場
    所在地:北海道旭川市江丹別町拓北582-4
    連絡先:0166-73-2107

    ワックスコーティングチーズ(育てるチーズ)…1個200g 1782円~

    ※ウドちゃんがいただいたのは
    和乾酪…1個60g 870円~
    昆布だし(画像3枚目)、黒にんにくしょうゆ(画像4枚目)

    ※詳しくはこちら→https://asahikawa-arakawa-bokujou.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。