これまでの旅

2022年8月14日放送

番外編 決まっててゴメン 愛知・南知多町

事前に連絡をとった上でお邪魔する「決まっててゴメン!」今回は海水浴場に離島めぐり、満開のヒマワリ畑と まさに夏を満喫できる愛知・南知多町の旅!
まずウドちゃんが向かうのは、ベビーリーフやマイクロリーフを高級レストランなどに出荷している真野文宏さんの農園『me babygreens & edible flowers』。近年栽培を始めた「エディブルフラワー」が話題なんだそうです。
エディブルフラワーは、食用花として認められた品種を、ガイドラインに則って栽培した「食べられる花」のこと。真野さんはそんなエディブルフラワーを見た目だけではなく味にもこだわって栽培しているんです。
ハウスにお邪魔すると、彩り豊かに咲き誇る花の数々!「これが食べられるんですか!信じられない!」とウドちゃん。酸味があるベゴニアに、牡蠣やワサビ、キュウリの味がする花まで様々。
そしていざ実食!真野さんおススメのナスタチウムを頂くと「美味しい!なんか食べたことのあるような味だな・・」とウドちゃん。実はカイワレ大根に似た味で、和食に添えたりできるんだそう。目で見て癒され、そして食べてまた幸せを感じたウドちゃんなのでした。

続いて向かうのは創業70年以上のせんべい屋さん『わんこのおせんべい ふりり』へ。そんな老舗がわんこ専用のおせんべいを販売しているんだそうです。ご主人とお母さんが迎えてくれました。
お客さんの声から生まれたわんこ用せんべい、三代目の濵本益彰さんがわんこ大好きだったこともあり、みるみるうちに店の主力商品に。今では店の棚のほとんどをわんこ用が占めているんです。わんこ用であっても、伝統の製法はそのままに安心安全のせんべい作りを続けているため、人間が食べても問題ないんです。
お店の味見係だというグルメの“もかちゃん”も登場し、ウドちゃんとご対面!
「僕、仕事でワンちゃん用のご飯は食べたことあるんですよ、でもおせんべいは無いです」 とウドちゃん。シラスのせんべいをちょっと味見してみます。「うん!シラスがふんだんに練りこまれてますね!」
伝統を受け継ぎつつも、せんべいに自分の色をプラスした益彰さんとそれを支えるお母さん。ふたりとも「好きなことをしている今が一番楽しい」と語ります。ふたりとの時間はあっという間で、終始和やかな雰囲気で旅を終えたのでした。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • エディブルフラワーをふんだんに使われるお店では、とても色鮮やかで華やかな料理になって、ぱっと明るくなるのが好きです。味が見た目と一致しないというのが面白いですね!

  • エディブルフラワーの手作業でのゴミや虫とりに頭がさがります。食べたことないので食べてみたい。

  • ワンちゃん専用のせんべいがあるなんて初めて知りました。でも見た目は人間でも食べれそうな感じですね。ウドちゃんも気にいったようでお尻をふりりやっていましたね(笑)

  • ワンちゃん用のおせんべいやさんの家族愛が素晴らしくてほっこりしました。南知多町の人達がほがらかな人柄で良かった。

  • 内海だと海沿いのスポットばかり注目されますが、それ以外の食用のお花とかワンちゃん用おせんべい店とか旅ゴメを見ないと知り得ないスポットで見ごたえがありました。

インフォメーション

  • 名称:me babygreens & edible flowers
    ※詳しくはコチラ→ https://babygreens.me/

  • 名称:わんこのおせんべいふりり(はまもと商店)
    所在地:愛知県知多郡南知多町豊浜字東之浦31-2
    営業時間:10:00~17:00
    連絡先:0569-65-0234
    定休日:土日祝以外

    しらすと野菜のおせんべい…各385円 

    ウドちゃんがいただいたのは
    無塩天日干ししらすせんべい…385円
    ※詳しくはコチラ→ https://www.hamamotosyouten.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。