これまでの旅

2022年5月22日放送

番外編 決まっててゴメン 愛知・知多市

連絡を取った上でおじゃまする「決まっててゴメン!」今回は里山の田園地帯が広がる愛知・知多市の旅!
まず1件目に向かったのは「100年の伝統を誇る知多市の特産物『ペコロス』を栽培している女性グループがいる」ということで畑のある日長地区へ。
ウドちゃんは『ペコロス』が何だか分からない様子。「もしかしたら!ピクルスの仲間!?」と予想しながら畑に到着すると、『ペコロス』を栽培する女性3人が迎えてくれました。そして実物を拝見したウドちゃんは「え~~?思ってたのと違う~!」とビックリ。『ペコロス』は小さなタマネギで、1920年頃栽培が始まったとされ、糖度が11度と高く栽培に手間もかかるため、「知多ペコロス」という知多市の高級ブランド野菜として主に関東方面の高級レストランなどへ出荷され重宝されているんだとか。
そしてそのペコロスを試食させていただくウドちゃん。ポトフと、炭火焼きにしたネギマならぬ『ペコマ』をいただくことに。ポトフのペコロスは爽やかなタマネギの風味と甘味が口いっぱいに広がり、ペコマはさらに甘味が増し香ばしさも加わり「あ~!!うまい!!」と大絶賛。知多市は何度も訪れているけど、また新たに『ペコロス』という特産品を知って大満足のウドちゃんなのでした。

次に向かったのは「岡田地区で100年前の古民家と『おかき工場』を改装しクラフトビールを作っている人がいる」ということで「OKD KOMINKA BREWING」へ。
「おかき工場」を改装してクラフトビールを作っている新美さんは、岡田地区をなんとか盛り上げたいと、両親の経営する製菓会社を飛び出し旅をするうち辿り着いたのが『クラフトビール』だったそうです。そして工場の隣にある、住居だった古民家を和風レストランに改装したという『範丈亭』でレギュラーメニューの『PLUM UME SAISON』をいただくことに。そこに登場したのは新美さんのお母さん!「覚えてますか?」…そう、実は新美さんは10年前にウドちゃんが訪れた『おかき処 辰心』の息子さんで、新美さんにもお母様にも会っていたという事実が判明!10年ぶりの再会にテンションの上がるウドちゃん。恒例の「皆様のご多幸、ご健勝を祈って キャイ〜ン杯!!」と、いただきます。『PLUM UME SAISON』は暑い夏にぐーーっと飲むのに最高の味!そして新美さんはまた新たなプロジェクトを進行中、という話を聞いたウドちゃんがお母さんに「息子さん、今もいっぱい考えていることあるそうなんで」と告げるとお母さんは一言「怖いです…」で大笑い。
新しい世代が地域の良さを再認識して再び発展させようという力強い意欲を持つ人たちに会えてパワーをもらったウドちゃんでした。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • 旅をしながら、それぞれの人達の人生をたどっているような番組ですよね。優しいウドちゃんならではの内容だと、楽しみにしています。

  • ペコロスは名前だけ知っていましたが、実際どんなものか初めて知りました。とてもかわいい野菜でいろいろな料理に使って食べてみたいです。

  • ペコロスは初めて知りました。ポトフに丁度良い大きさで玉ねぎと違いを味わってみたいです。

  • ペコロスは有名なので知っていましたが、クラフトビールは知りませんでした。ペコマで冷えたビールをグイッと飲んでみたいものです。竹新のあられもなつかしかったなあ。

  • 知多のクラフトビール‼飲んでみたいです。

インフォメーション

  • 名称:JAあいち知多 知多営農センター
    所在地:愛知県知多市三反田3-6-1
    連絡先:0562-35-1551
    営業時間:8:30~17:00 土曜日は8:30~12:00
    定休日:日曜日、祝日
    ※詳しくはコチラ→ https://www.agris.or.jp/

  • 名称:OKD KOMINKA BREWING(範丈亭)
    所在地:愛知県知多市岡田字中谷4
    連絡先:0562-85-1360
    営業時間:11:00~15:00
    定休日:月・火・水曜日

    「お米とお海苔にこだわった おにぎりセット範丈亭」950円
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「PLUM UME SAISON」660円(※店内価格です)
     
    ※詳しくはコチラ→
    「OKD KOMINKA BREWING」https://okdbrewing.theshop.jp/
    「範丈亭」http://www.tatushin.co.jp/hanjyoutei.html

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。