これまでの旅

2022年2月27日放送

旅ゴメ900回SP 岐阜・可児市

2003年にスタートし、今回放送900回を迎えた「ウドちゃんの旅してゴメン」。
ウドちゃんと同い年で若手時代から切磋琢磨してきたネプチューンの堀内健さんと、バラエティ番組をはじめ女優としても活躍する岡田結実さんをゲストに迎えました!
ゲストが誰か知らないウドちゃんは、二人の登場にビックリ!そして、そのままホリケンワールド!賑やかな旅の幕開けです♪
旅の舞台は、今年市制40周年のこちらもおめでたい岐阜県可児市!木曽川沿いで地元の方々が整備した美しい竹の遊歩道、通称「かぐや姫の散歩道」から旅をスタート!

最初の旅先は、『とことんまずい』が有名のたこ焼き屋さん。不安な気持ちで歩き、三人が目にしたモノは大きな文字で”まずい”と書かれた看板の数々。
「食べなくてもいい?」とたじろぎながらお店へ向かうと、「まずいけど大丈夫ですか めちゃくちゃまずいですよ」となんとも陽気なご主人が出迎えてくれました。
「まずい」と宣言する割に、常連さんも多いお店で、ご主人はたこ焼きを焼いて22年の大ベテラン!お客さんが素直な感想を言いやすいよう、先に「まずい」と強調しているらしく、永井さん独特の優しさが込められているんです。
“とにかくまずい”焼きたてのたこ焼きをいただく三人。まずいと言うべきなのか、どうリアクションすればいいか迷う三人。でもあっつあつのジャンボたこ焼きは、まずいと言いづらいほどの美味しさ!!タコも大きくて大満足♪

続いて向かったのは、”美濃天狗”や”明智光秀”といったお酒で知られる老舗酒蔵「林酒造」。
なんと、ニューヨーク出身の蔵人が働いているという。
社長さんがアメリカ人のリックさんのもとへ案内してくれました。三人は質問したいことがたくさんあるのに、しどろもどろな英語でなかなか伝わらない。そんな状況でも笑いが絶えない楽しいやりとり!
英会話学校の講師として来日したリックさんは、可児市在住のゆみさんと結婚。ゆみさんと林社長が知り合いだった縁で酒蔵を見学。そこでリックさんは日本酒の造り方に衝撃を受け、蔵人の道を歩むことを決意。
その努力は社長のお墨付きで、今ではリックさんの名前が付いたお酒“陸弐號(りくにごう)”ができたほど!
強くはないけど日本酒が好きだという岡田結実さんも、感激する美味しさ!ウドちゃんもホリケンさんも、おいしくいただきました!

リックさんとお別れして、次はハンバーガーのお店「CARLY BURGER」へ。
オーナーの加藤理沙さんが夢だったハンバーガー屋さんをオープン。レトロポップアメリカな店内は加藤さんの趣味が詰まっているんです。
ウドちゃんはピーナッツバターやメープルシロップを使った看板メニュー”カーリーバーガー”、岡田さんは”ベーコンチーズバーガー”、 ホリケンさんは”アボカドチーズバーガー”を注文!
初体験のちょっと甘いハンバーガーに「おいピーナッツ!ピーナッツバター合いますね!」と絶賛するウドちゃん!ホリケンさん・岡田さんもいただくと、「おいピーナッツ!」が思わず出ちゃうぐらい、甘みとお肉が合わさってやみつきになる味!三人共ペロリといただきました。

可児市発でいまや全国のキャンプ好きの間では知らない人はいないというキャンピングカー会社「トイファクトリー」を訪れた三人。
建物の横の巨大な駐車場にズラズラズラっと並ぶ、数百台のバンタイプの車は圧巻!社長に聞いてみると、駐車場にある車すべてキャンピングカーで、全国のお客さんが待っているとのこと。
ショールームのキャンピングカーに試乗してみると、居心地の良さとデザインに男心をくすぐられるホリケンさん。
社長が一代で築き上げた会社ですが、もともとは社長が小さい頃、家族旅行は決まってお父さんが自分で改造してつくったキャンピングカーでお出かけしていたらしく、将来キャンピングカーを作りたいと思っていたんだとか。夢を実現させて社長だけではなく、お会いしたことのない社長のお父さんにも向かって、メッセージを送るホリケンさんとウドちゃん。

最後に向かうのは、「湯の華アイランド」。
美肌の湯として知られる天然温泉に入浴しながら木曽川の絶景を望むことができます。温泉施設のほかに産直市場や食堂も併設された可児市を代表するスポットなんです。
岡田さんに見送られながら、二人は寒空の下、露天風呂へ。自然と若手時代の話をし、お互いリスペクトし合っていた芸人話に花を咲かせました。
お風呂あがりに三人揃うと、ウドちゃんはホリケンさん、岡田さんに感謝の気持ちでいっぱい。賑やかで楽しい900回記念の旅となりました♪

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • ウドちゃんの人柄は全く変わらず、それが長寿番組に繋がっているんだと思います。これからも、今まで通りのウドちゃんでいて下さい。

  • 旅ゴメ900回おめでとうございます。ウドちゃんのお人柄が良くて、長い間、続けられたんだと思います。ホリケンさんと岡田結実ちゃんとウドちゃんの三人が、楽しそうでした。観ていて和みました。

  • 900回ってすごいですね!毎回見ているから約20年?旅ゴメを見ていろんな所に足も運びましたよ。今回も楽しそうに3人旅楽しく見させていただきました!

  • 900回おめでとうございます。スペシャル回、楽しく拝見しました。ホリケンさんが、ウドちゃんの人柄をお話しされた所にはジーンとしました。

  • 19年&祝900回おめでとうございます!ホリケンさんが最後にウドさんにおっしゃっていた「感謝」! 本当にその一言に尽きると思いました。観ている私も感謝を伝えたくなりました。素晴らしい旅でした!!

インフォメーション

  • 名称:ジャンボたこやき 大阪道頓堀
    住所:岐阜県可児市下切2511-1
    営業時間:不定期営業
    定休日:不定休
    ※「たこ焼き6個入(スープ付き)」300円

  • 名称:林酒造
    住所:岐阜県可児市羽崎1418
    電話:0574-62-0023
    営業時間:8:00~17:00
    定休日:日曜
    ※「陸弐號(4合瓶)」1782円
    ※詳しくはコチラ→https://www.minotengu.co.jp

  • 名称:CARLY BURGER
    住所:岐阜県可児市今渡9-9ビクトリア今渡1F
    営業時間:平日9:00~15:00/土日11:30〜21:30
    定休日:月曜
    ※「カーリーバーガー」1000円、「ベーコンチーズバーガー」980円、「アボガドチーズバーガー」980円(ポテト ドリンクセットは+300円)
    ※詳しくはコチラ→https://www.instagram.com/carlyburger4/

  • 名称:トイファクトリー
    住所:岐阜県可児市瀬田800-1
    電話:0574-63-0667
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:月曜、第1火曜
    ※詳しくはコチラ→https://toy-factory.jp

  • 名称:湯の華アイランド
    住所:岐阜県可児市土田大脇4800-1
    電話:0574-26-1187
    営業時間:湯の華温泉9:00~深夜1:00
    定休日:年中無休
    ※「入浴料」大人800円(土日祝 900 円)
    ※詳しくはコチラ→http://www.spa-yunohana.com

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。