これまでの旅

2022年1月30日放送

番外編 決まっててゴメン 愛知・北名古屋市

今回も旅の情報をもとに、あらかじめ連絡を取りお邪魔する『決まっててゴメン!』

まずは、まるで絵本のテーマパークのような「こども古本店」を目指します。
店主の中島さんと女性スタッフ2人が元気にお出迎え!お店に入ってすぐ目につくのは、木でできたトラック型の本棚。運転席で試し読みが出来るようになっていて、スタッフの方がウドちゃんと一緒に乗りたいとリクエストがあったので、ドライブごっこ♪
ここは大人も童心に帰ることができる本屋で、店主の中島さんが子どもに笑顔を届けたい一心で、古本に特化した絵本屋さんを2011年に創業。もともと移動販売やネット販売を中心に、古本の絵本を子どもたちに届け、2021年に北名古屋市に店舗をオープンしました。
また、読まれなくなった絵本を全国から買い取り、店内にある『絵本クリーニング工房』で、職人の手によってきれいに再生もしているんです。その他にも読み聞かせなどのイベントを開催しています。
子どもたちの中にはスタッフさんに会いに来る子もいるんだとか。そんな心温まる本屋さんにまた来たいと思うウドちゃん。

続いて訪れたのは、大正4年創業の「名古屋バナナ加工」。
バナナの追熟加工を中心に、さまざまな果物をスーパーなどに卸しているほか、天津甘栗や干し柿、干しいも、ドライフルーツなどの加工品まで扱っている会社。初代社長の森瀬一雄さんをはじめとする有志の方々が、「もっとバナナを自由に日本に輸入したい」と国に掛け合ったことで、日本でバナナが日常的に食べられるようになったんだとか!
ウドちゃんはバナナの追熟加工を行うバナナ室(むろ)を見学させていただきました。
そして、会社に併設されたアンテナショップ「ハピネスバナナ」にお邪魔すると、バナナへの思いが人一倍大きい店長が!「バナナで楽しく幸せになってほしい」という気持ちを込めてお店の名前をつけたそうです。
店内にはフルーツの販売のほか、さまざまなフルーツジュースも注文でき、ウドちゃんは一番人気の“バナナミルク”を注文!なんとウドちゃん、人生初のバナナミルクだそうで、そのおいしさに感動!まさにハピネスになれました!

最後は、わらび餅が好きすぎて各地のわらび餅を食べ歩き、お店まで始めたという「たなか屋」へ。
爽やかに歓迎してくれたご主人、実はわらび餅専門店と本業で造園土木業をやっているという二刀流。
ご主人は小さい頃からわらび餅が大好きで、名古屋市東区の「喜来もち」というわらび餅屋さんのわらび餅に感動!それをきっかけに、元中日ドラゴンズの選手で「喜来もち」店主の山田喜久夫さんに弟子入りし、造園業の傍らで1年間修業し、念願のお店をオープンしたんです。
「たなか屋」では、ほうじ茶、抹茶、ココアなどの珍しいわらび餅もありますが、ウドちゃんは定番の“きな粉わらび餅”を注文。特徴はその大きさ!食べ応えのあるわらび餅を口いっぱいにほおばるも、とろけて消えていくような感覚のわらび餅に大満足のウドちゃんでした。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • こども古本屋を見てもっと早くしることができれば孫たちと一緒に行けたと思いました。孫はもう中学生で残念です。

  • 絵本の古本屋、とても素敵です。こんな本屋さんで過ごした子供達は、いつまでも本を大切する気持ちを持ち続けてくれると思います。

  • いままで何気なく食べていたバナナの事が、手間をかけて届いていたことにビックリです。

  • 造園業を営んでいる方が、わらび餅を作るようになったお話には驚きました。

  • わらび餅のお店がとても良かったと思います。半分趣味のような展開であるところが利益ではなく、味の追求に繋がっていると思います。

インフォメーション

  • 名称:こども古本店 ツナギ畑本店
    住所:愛知県北名古屋市法成寺ツナギ畑101
    電話:0568-68-8662
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水曜、年末年始
    ※詳しくはコチラ→https://www.kodomofuruhonten.net

  • 名称:名古屋バナナ加工
    住所:愛知県北名古屋市鍜治ケ一色高塚24-1
    電話:0568-23-3181
    ※詳しくはコチラ→http://www.nagoya-banana.co.jp

  • 名称:世界のフルーツ ハピネスバナナ
    住所:愛知県北名古屋市鍜治ケ一色高塚24-1
    電話:070-5458-8301
    営業時間:8:30~16:30(12月~3月は8:30~16:00)
    定休日:火曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「バナナミルク」230円
    ※詳しくはコチラ→http://happinessbanana.jp

  • 名称:たなか屋
    住所:愛知県北名古屋市二子瀬古39
    電話:0568-48-0474
    営業時間:10:00~14:30/土曜のみ10:00~17:00
    定休日:日曜、月曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「きな粉わらび餅 300g」850円
    ※詳しくはコチラ→https://www.instagram.com/tanakaya0129/?hl=ja

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。