これまでの旅

2021年9月12日放送

番外編 決まっててゴメン 愛知・江南市

今回も旅の情報をもとに、あらかじめ連絡を取りお邪魔する『決まっててゴメン!』

まずは、「靴磨屋T.A.N.S.」へ。
一足の靴に惚れ込んだことから、靴磨き職人になり自分の店を持つまでになった究極の靴好きの稲田さん。
まず見せてもらったのは17年前、少ない給料を貯めて清水の舞台から飛び降りる勢いで購入した革のブーツ。なんと12万円もしたという。17年履いていたのに見た目はピカピカ。甲の履き皺がなんともいい味を出しています。
このブーツを自分で手入れするうちにその奥深さにハマり、ワックスや用品を買い漁り、とんでもない数に。その後、友人の靴を磨かせてもらい「スゴイ!」と感激されたことから、独学で靴磨きの技を習得。
柔らかな物腰で語る稲田さんに前から知り合いかのような安心感に包まれました。

続いては、ドローンレースでの優勝の経験を活かして、中学3年生の時にドローンの会社を設立し、高校生にして社長という小澤諒祐くんに会いにいきます。
自宅兼オフィスではご両親もお出迎え。なぜ社長になったのか?と尋ねると、ラジコン好きのお父さんの影響で、小学生の頃からレース用の小さなドローンで遊んでいたら、どんどん上達してレースに出たいと言うようになった諒祐くん。
実際のレースでぐんぐん実力を伸ばすうち、ドローンのメーカーから「スポンサーになりたい」との申し出が!パーツの供給だけでなく、遠征費用などのお金も提供するにあたり、中学生に直接資金を渡せないということで「会社を設立してくれないか」との話があり、中学3年生で会社を設立。
レースでの優勝経験を積み上げていくうちに、ドローンを使った空中撮影、映像制作に興味を持つようになり、レースからは離れ空撮専門に。
諒祐くんの部屋を見せてもらうと、壁には賞状がズラリ、これまでに使ったレースドローンや旅ゴメのカメラクルーもため息をつくほどの機材がびっしり。ウドちゃんも「番組の撮影で何度もドローンは見たことありますけど、こんな大きいのは初めて見ました!」とミュージックビデオやライブの撮影で使っている大型ドローンにビックリ!
特別に許可をもらった空き地で大型ドローンを使って撮影させてもらいます。
機体を操縦するパイロットと、カメラを動かすオペレーターの2人体制で飛ばすそうで、なんとウドちゃん、カメラを動かすオペレーターを担当!
「カメラをどんなに動かしても、機体は落ちませんから」ということでいざ離陸!初めてドローンでスタッフも映り込む空撮に挑戦!モニターに映る映像を見てウドちゃん大興奮!「まさにこれは社長と2人で撮影してますから、ウドローン!」

最後は、『世にも珍しい“冷やし焼そば”がある』という情報で「焼そば家 こう」へ。
冷やし焼そばとは一体?謎を抱えつつ、お店を尋ねるとご夫婦と娘さんが出迎えてくれました。
ご主人は9年前、脱サラしてお店を始めるときに「どうせなら珍しい『焼きそば専門店』にしよう」と決意。暑い時期にも食べられるメニューをというお客さんの声をもとに、奥さまが「“冷やし焼そば”はどう?」と発案。2年試行錯誤し、完成したのだそう。
「鉄板で焼いた焼きそばの下に、氷が敷いてあるんです」という奥さまの言葉に驚くウドちゃん。「すぐに食べるとまだ熱いので、よく混ぜて冷やしてから食べて下さい」といわれ、器に箸を入れるとカランコロンと氷の音が。
おそるおそる食べてみると、「ん!美味しい!ちゃんと焼きそばなのに冷たくて爽やか!これは初めての味です!」と絶賛!
焼きそばではあるけれど、ソースは使っておらず、黒酢が隠し味!娘さんは元々焼きそばは好きじゃなかったそうだが、これは「食欲がなくてもこれならアッサリしてて美味しく食べられる」という。
ご主人を支える家族の愛に触れ、「これは”冷やし焼そば”じゃなくて”癒しの焼きそば”ですね!」と感動するウドちゃんでした。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • 身に付けた特殊能力を全て他人の為に注ぎ込んでオシャレのメインアイテムをピカピカにするなんて、カッコいいですよね。

  • 今は革靴を履きませんが靴磨き職人の方に昔の靴を見てもらいたいです。

  • ドローンの高校生社長は凄いですね。何か一つ才能があればそれを生かしたいです。若い時に気づきたかった笑

  • ウドローンの映像が上手く撮れていなくて、ドローン撮影は難しいことがよく分かりました。

  • 「冷やしやきそば」びっくりしました。隠し味で黒酢が入っていてビックリ

インフォメーション

  • 名称:靴磨屋T.A.N.S.
    住所:愛知県江南市古知野町福寿50 Sunface St 3
    電話:0587-81-4697
    営業時間:11:00~19:00
    定休日:不定休
    ※詳しくはコチラ→https://kutumigakiya-tans.com

  • 名称:KozaaaFPV
    電話:090-3833-3643
    ※詳しくはコチラ→https://www.instagram.com/kozaaafpv/

  • 名称:焼そば家 こう
    住所:愛知県江南市尾崎町河原53-1
    電話:0587-55-2255
    営業時間:11:00~14:30/17:30~21:00
    定休日:木曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「冷やし焼そば」690円 夏季限定(7月~9月下旬ごろ)

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。