これまでの旅

2021年8月15日放送

番外編 決まっててゴメン 愛知・みよし市

今回も旅の情報をもとに、あらかじめ連絡を取りお邪魔する『決まっててゴメン!』

まずは、落花生やイチゴを作る「美岳小屋」へ。現在は落花生の栽培シーズンで、広大な畑一面に落花生が育てられています。
憧れだったという消防士を10年勤めた林さんですが、おじいさんが開拓した畑の跡を継ぐため農家への転職を決意。どうせやるなら、他にはないものを作ろうと思い、落花生100%の無糖ピーナッツバターを自家製造しています。
ウドちゃん、ピーナッツバターを試食してみると、その濃厚さに感動!1本のビンにおよそ200粒のピーナッツが入っていて、まさに他にはない味でした!

続いては、若手農家に人気という「軽トラ幌専門店ラクホロ」へ。
1964年創業の安田製作所。金属加工を行う会社で、主にトラックの幌の骨組みを作っているそうですが、3代目社長の安田さんが、「幌の開閉がスムーズに出来ない」など、農家さんの悩みを解決するため、2014年に「ラクホロ」というブランドを立ち上げ、軽トラック用の幌を開発。
実際に見せていただくと、なんと幌の側面をワンタッチで開けることができ、ウドちゃん驚き!開いた幌は日よけにもなり、農家さんが休憩するにも最適な環境を作ってくれる幌なんです。
最初は社員から「本当に売れるのか」という声もあったそうですが、今では全国から注文が殺到するほど農家さんの助けにもなっているんだとか。

最後は、地元の高校の購買で“みよし柿カレー”を販売している小林さんのもとへ。
とにかく明るい小林さんは、もともと小学校で給食の配膳員をしていた時に、子どもたちが柿を残す姿を見て「特産なのにもったいない」と感じ、柿を使ったカレーを考案。現在はお昼になると地元の高校4校を日替わりで周り販売しているんです。
その人柄から、各高校に小林さんのカレーを待ってくれている生徒もいるそうで、互いに元気を与える存在なんだそうです。ウドちゃんも“みよし柿カレー”を美味しくいただき、小林さんから元気をもらうことができました!

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:美岳小屋
    電話:090-8333-5240
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ピーナッツバター(スタンダード)」1,400円
    (次回は10月下旬から通販にて販売予定)
    ※詳しくはコチラ→https://mitakegoya.theshop.jp/

  • 名称:軽トラ幌専門店 ラクホロ
    住所:愛知県みよし市三好町井ノ花86
    電話:0561-65-3858
    営業時間:8:00~17:00(電話での問い合わせ受付)
    定休日:日曜(月曜は不定休)
    ※詳しくはコチラ→https://rakuhoro.com/

  • 名称:みよし柿カレー
    住所:愛知県みよし市三好町西荒田39
    電話:090-6080-7004
    営業時間:8:00~17:00(店内は月曜、水曜、金曜)
    定休日:木曜(土日は予約配達のみ)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「みよし柿カレー」600円(テイクアウト)
    ※詳しくはコチラ→https://myc-meal-delivery.business.site/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。