これまでの旅

2021年7月11日放送

番外編 決まっててゴメン 愛知・安城市

今回も旅の情報をもとに、あらかじめ連絡を取りお邪魔する『決まっててゴメン!』

最初に向かったのは、野菜を使ったお寿司を作る「どんぐり本店」。
出迎えてくれたのは野菜のお寿司の考案者の由香さん。自分が楽しくお寿司を作りたかったことや、子どもたちに楽しく旬の野菜を食べてもらいたいという思いで作ったそう。カラフルでかわいい見た目が受け、女性にも人気なんだとか!
ウドちゃんが頂いたのは、にんじんの巻き寿司とチンゲン菜とエビの握り寿司。ご主人や家族の協力もあって作られた野菜寿司を美味しく頂きました。

続いては、安城市和泉地区で長そうめんを作る「間杉手延製麺所」へ。
江戸時代中期から伝わる製法を守り、家族で早朝から作られる“和泉手延長そうめん”。その特徴は3メートル60センチという長さ。一度乾燥させてから湿気を与える半生もどしも特徴のひとつ。
麺自体にうま味が凝縮されている長そうめんをつるっといただき、ウドちゃん大満足♪

最後は、消しゴムはんこ作家のうえむらゆみこさんを訪ねます。
A4サイズの特注消しゴムに彫られた細かい模様にウドちゃん感動!
うえむらさんが消しゴムはんこを始めるきっかけになったのは、娘の入院に7ヶ月付き添うことになったとき。病室で娘や周りの子どもたちに彫ってあげたこともきっかけとなり、2013年頃から作家として活動を開始。現在は消しゴムはんこの講師も務めたり、数々の作品展に出品し、賞を受賞するほどの人気作家。
先月賞をとったものの、授賞式が中止に。代わりにプレゼンター・ウド鈴木がトロフィーを授与させていただきました。うえむらさんの今後の活躍を期待しながら、旅を終えました。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:どんぐり本店
    住所:愛知県安城市堀内町道下34-1
    電話:0566-99-6123
    営業時間:10:00~19:00(18:30オーダーストップ)
    定休日:水曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「人参の味噌漬け巻」1本(6切)150円、「チンゲン菜とエビの握り」1貫120円
    ※詳しくはコチラ→http://donguri-sushi.com/honten/

  • 名称:間杉手延製麺所
    住所:愛知県安城市和泉町中北109
    電話:0566-92-2711
    営業時間:9:00~18:00(直売所)
    定休日:不定休(直売所)
    ※詳しくはコチラ→https://www.masugiseimen.com

  • 名称:アトリエ POCO A POCO
    ※詳しくはコチラ→http://www.pocoapo.net/index.html

  • 名称:CafeB+
    住所:愛知県安城市新明町16-13
    電話:0566-78-1147
    営業時間:月曜、火曜11:00~20:00
    金曜、土曜11:00~21:00
    水曜、日曜11:00~16:00
    定休日:木曜、第3水曜
    ※詳しくはコチラ→http://cafeb.client.jp/index.html

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。