これまでの旅

2021年6月27日放送

番外編 決まっててゴメン 愛知・瀬戸市

今回も旅の情報をもとに、あらかじめ連絡を取りお邪魔する『決まっててゴメン!』

まずは、瀬戸市で創作活動を続ける『しかけ絵本技師』の平塚さんを訪ねます。
早速作品を見せていただいたのは、一度に真っ白な花が咲き乱れる繊細なポップアップアート!「うわーすごい、花が咲きましたよ!」と大興奮のウドちゃん!
花が立体的に開く仕組みを1つ作るのに必要な期間は1ヶ月。本業では建築の仕事に携わりながらしかけ絵本や切り絵を製作している平塚さん。市内のギャラリーで定期的に作品展示や販売をしていて絵本のコンクールでは数々の賞に輝いています。
赤いバラのポップアップアート作りにウドちゃん挑戦!15分ほどの作業で完成した赤いバラに「生まれて初めてポップアップアートを作りました」とウドちゃん大満足♪

続いては、瀬戸の名物プリン店「ウオコー」へ。
店にお邪魔すると、「いらっしゃいませ!遠方からありがとうございます!」と元気全開のご主人が迎えてくれました!プリンを作って58年というご主人は若い頃に全国のプリンを食べ歩いて味を研究。素材へのこだわりも強く、卵はもちろんフルーツも農家から直接仕入れているんだそう。
14種類並ぶプリンの中から“濃厚カスタードプリン(卵3倍)”をいただきます。
シンプルでお母さんが作ってくれるような昔ながらのプリンに「おいしい!カラメルとのナイスコンビネーション!」とウドちゃん大満足♪
終始ご主人の元気なトークに花が咲くウオコーですが、最後には「ウドさんの番組なのに余計なことばっかり喋ってしまってすみません」となぜか恐縮するご主人。「いやウオコーさんが主役ですから」と答えるウドちゃん。

そして最後は、瀬戸で大人気の豆腐屋さん「しろのごはん屋」へ。
2009年に豆腐屋を始め、2019年には豆腐料理店をオープン。国産の希少な大豆や5種類のにがりを使い分けで作る豆腐や油揚げは、遠方からも客が足を運ぶほどの人気店。
ご主人が作る全ての種類の豆腐が入った“いろどり豆腐御膳”にウドちゃんも舌鼓!
お店の定番のお豆腐“すくい豆腐”や“黒ごま豆腐”はもちろん、ウドちゃんが一番食いついたのが“おからのサラダ”。「その日に搾ったおからを生のままマヨネーズと和えてサラダにしてるんです」と豆腐屋にしかできないサラダにウドちゃんびっくり!豆腐のおいしさを改めて発見したウドちゃんでした。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:Ma fleur
    住所:愛知県瀬戸市孫田町15-2
    電話:090-1274-3514
    ※詳しくはコチラ→https://ma-fleur.jp/
    2021年8月に「しかけ絵本技師 平塚啓さん」の個展を開催予定

  • 名称:カスタードショップ ウオコー
    住所:愛知県瀬戸市五位塚町11-59
    電話:080-5125-2927
    営業時間:8:00~17:00
    定休日:年中無休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「濃厚カスタードプリン(卵3倍)」400円(テイクアウトの場合350円)

  • 名称:とうふ屋しろのごはん屋
    住所:愛知県瀬戸市汗干町2
    電話:0561-82-3468
    営業時間:豆腐販売10:30~17:00 ランチ11:30~14:00
    定休日:日曜、月曜、マルシェ出店の第3土曜、毎月12日、28日
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「いろどり豆腐御膳」1,150円
    ※詳しくはコチラ→https://tofuya-siro.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。