これまでの旅

2021年6月20日放送

番外編 決まっててゴメン 岐阜・高山市

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』

まず向かったのは、知育玩具“TSUMIBOBO”を作っている「白百合工房」。
元教師の上野さんがさるぼぼをモチーフに9年ほど前に考案した“TSUMIBOBO”は、遊ぶ人の発想次第でいろんな積み方ができるおもちゃ。
「これでも倒れない!なんで倒れないんだろう!」絶妙なバランスで積み上げることのできる“TSUMIBOBO”に大興奮のウドちゃん!オリジナルの作品『白百合城』を作り上げました。

続いては、高山市で知らない人のいないうどん屋さん「新井こう平製麺所」へ。
「よう来てくださいました」新井浩平さん、まさにご本人が出迎えてくれました。
66年前から営業、朝6時からやっているお店で、一杯に3種類の麺(うどん・きしめん・そば)が入った“三色”という贅沢なメニューにウドちゃんビックリ!
どの麺から食べるかルーレットのように回して選ぶウドちゃん。「美味しいです!」とペロリと完食!優しい浩平さんに癒やされたウドちゃん。

最後は、飛騨牛の革製品を販売している「HIDA Calf」へ。
お店に入ると、まず飛騨牛のタグが付いたランドセルに思わず目がいきます。「飛騨牛と聞くだけで思わずよだれが…」とウドちゃん。
長年、飛騨牛の原皮を扱ってきた会長は「肉だけではなく皮も知ってほしい」とお婿さんとお店を始め、今では全国からお客さんが来るという。おふたりの『飛騨牛』への想いを噛みしめ旅を終えました。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:白百合工房
    住所:岐阜県高山市国府町瓜巣550-1
    電話:0577-72-3733
    営業時間:8:00~17:00
    定休日:土曜、日曜、祝日
    ※詳しくはコチラ→https://www.tsumibobo.com

  • 名称:新井こう平製麺所
    住所:岐阜県高山市岡本町3-105-8
    電話:0577-57-8383
    営業時間:6:00~14:30
    定休日:水曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「1.5玉【三色】(天ぷら・たまご入)」560円

  • 名称:HIDA Calf
    住所:岐阜県高山市岡本町4-403-4
    電話:0577-32-5788
    営業時間:9:30~17:30
    定休日:不定休
    ※詳しくはコチラ→https://hidacalf.com