これまでの旅

2021年5月23日放送

番外編 決まっててゴメン 愛知・大府市

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』

まず向かったのは、『あいちの伝統野菜』を栽培している高木さんの畑。様々な野菜がキレイな花を咲かせていました。
県が認定した35品種の『あいちの伝統野菜』は時代の流れと共に数が少なくなってきています。そこで、高木さんは伝統を絶やさぬよう、40年前から栽培をし、種を守っているんです。
野菜のことなら何でも知っている高木さんのお話に興味津々のウドちゃん。

続いては、“食べるどぶろく”がいただける「はたけぞく」へ。
自分たちの畑の作物を提供したいという思いで始められ、お米の粒を大きく残した“食べるどぶろく”も自家製米を使って造られています。菌が生きているため、造るたびに味が変わるという。
一期一会のお酒との出会いに「気持ちいいですね!ほんのり酔ってくる感じで」と大満足のウドちゃん♪

最後は、古布を使って服や小物をリメイクしているという「淑工房」へ。
絢爛豪華な旗や幕、年代物の布に想いを込め、再び蘇らせる淑子さん。大きな紋が入ったシャツに、のぼり旗を使ったコートなど、どれも印象的。
淑子さんがウドちゃんにと、大漁旗のアロハシャツを作ってプレゼントしてくれました♪
「派手な柄が好きなんです!」と早速着てポージングするウドちゃん。素敵なプレゼントを身につけ、上機嫌で旅を締めくくりました。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:はたけぞく
    住所:愛知県大府市共和町5-155
    電話:0562-57-7171
    営業時間:11:00~15:00
    定休日:月曜

  • 名称:淑工房
    住所:愛知県大府市北崎町2-14
    電話:080-1627-4244
    営業時間:9:00~15:00
    営業日:金曜、土曜