これまでの旅

2021年5月2日放送

番外編 決まっててゴメン 三重・木曽岬 長島

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』
今回は三重県の木曽岬町とすぐお隣の桑名市長島町を旅します!

まずは、「観音寺」というお寺で副住職が屋台を出してラーメンを食べられるという情報!お店の名前は“おてらーめん”!
本堂の裏側に行くと、赤ちょうちんと赤のれんを発見!「本当にありましたよ!」と初めて見る光景にビックリ!
お寺を維持していくためにラーメン屋さんなど飲食店で働き、自分でもお店を開きたいと思うようになったという副住職。キッチンカーを導入し、周辺の市町村にも出張することもあるんだそう。
キッチンカーの隣に息子さんが練習するために作ったというパターゴルフにウドちゃんも挑戦!泣きの2打目でカップインできて嬉しいウドちゃん♪
その後、“おてらーめん”を注文!ラーメンそのものは本格的で醤油味のスープがおいしい絶品ラーメン!
普通、お寺には無いラーメンやパターゴルフを満喫できました。

続いては、ウドちゃんが大好きな温泉の情報をもとに、温泉宿「庄助」へ。
木曽岬の温泉はとても優れた泉質と評価されていて、温泉の成分を調査したところ日本有数の成分量が含まれていたとのこと。「庄助」は源泉かけ流しで、関西からの熱烈なリピーター客も多い隠れた名湯。湧出時の温度は約60℃という温泉でゆったり温まりました。

最後は、長島町の「鐵屋+Cafe」へ。
お邪魔すると、鉄彫刻家のご主人自ら製作した鉄にまつわる日用品からアイアン家具、オブジェなどがずらりと並ぶアート空間。元々はご主人のギャラリーだったのですが、10年ほど前にカフェスペースも併設。奥様が中心となって営業されています。
そして話はお二人の馴れ初めに移り、「大相撲の名古屋場所のバイトで知り合ったんです」「そうなんですか!?」アートつながりでもカフェつながりでもない意外な出会い。
そして、赤く熱した鉄を金づちで打ってスプーンを作るという製作体験も見せていただきました。硬いはずの鉄が軟らかく曲がる様子に「すご~い!」と大興奮のウドちゃんでした!

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:おてらーめん ケンニュウ観音寺
    住所:三重県桑名郡木曽岬町見入334
    電話:090-2349-4226
    営業時間:毎週月曜のみ18:00~20:00(雨天休業)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「おてらーめん」850円

  • 名称:天然温泉・料理旅館 庄助
    住所:三重県桑名郡木曽岬町源緑輪中794
    電話:0567-68-1801
    営業時間:9:00~20:00
    定休日:火曜(但し休日・祝前日は営業)
    ※詳しくはコチラ→http://www.syosuke.jp/

  • 名称:鐵屋+Cafe
    住所:三重県桑名市長島町押付120
    電話:0594-42-5860
    営業時間:11:00~16:00/土曜日のみ11:00~17:00
    定休日:月曜、火曜、水曜
    ※詳しくはコチラ→http://kurogane-ya.sakura.ne.jp/