これまでの旅

2021年4月11日放送

番外編 決まっててゴメン 愛知・碧南市

今回も旅の情報をもとに、あらかじめ連絡を取りお邪魔する『決まっててゴメン!』

最初に訪れたのは、鋳物のフライパンを製造し注目を集める地元企業「石川鋳造」。
昭和13年に創業して以来、自動車や水道にまつわる部品の製造を手掛けてきた会社で、数年前に調理器具を販売開始。“おもいのフライパン”はわずか数年で、最大3年待ちという人気商品に!
実際に持たせてもらって「しっかりと重いですね!」とウドちゃん。鋳物の特徴である『重さ』と『生産者の想い』をかけたネーミングに感心!
工場を見学させていただき、光り輝く溶けた鉄が流れる様子に大興奮!“おもいのフライパン”は『世界一お肉をおいしく焼ける』調理器具を目指して作られていて、鋳物の特徴である熱伝導率の高さがお肉料理で発揮されるんだそう!
実際にお肉を焼いてもらい、“おもいのフライパン”の実力を間近で体感!「料理好きの天野君にも教えたい!」とウドちゃん!

続いては、種類の異なる七色のカラフルなにんじんを栽培している「鈴盛農園」へ。
黒、白、黄色など様々な種類のにんじんを目の当たりにしてびっくり!「これは見た目にも楽しい!」
おじいさん、おばあさんの代も農家だったという代表の鈴木さん。一旦は会社勤めをしていましたが、農家への憧れを捨てきれずにんじん作りの道へ。
栽培している畑も見せていただき、ポリフェノールが多く含まれるという黒いにんじんを生でガブリ!「本当に甘い!」とウドちゃん感動!

最後は、碧南発祥と言われる調味料“白醤油”を使った白醤油プリンを販売している「お菓子の家アンファンス」へ。
普通の醤油よりも小麦の割合が多いため、淡い琥珀色になる白醤油は風味もまろやか。
洋菓子との相性はよさそうなのですが、話題は“白醤油プリン”よりもご主人と奥様が出会った頃の話へ。そして奥様の実家へあいさつに行った時のお話では「うわ~いいですね」とものすごく共感するウドちゃん!
“白醤油プリン”も堪能させていただきました。プリンをはじめ、洋菓子など甘いものが大好きなウドちゃん。ご夫婦の甘いお話と一緒にうかがうことができてご満悦のウドちゃんでした。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:石川鋳造
    住所:愛知県碧南市中松町1-12
    電話:0566-41-0661
    ※詳しくはコチラ→https://omo-pan.net/

  • 名称:鈴盛農園
    住所:愛知県碧南市日進町3-65
    直売所営業時間:13:00~15:00(10月~3月の月曜日のみ営業、祝日除く)
    ※詳しくはコチラ→http://www.suzumori-farm.jp/

  • 名称:お菓子の家アンファンス
    住所:愛知県碧南市西山町4-51-1
    電話:0566-43-3397
    営業時間:平日・土曜10:00~19:30、日曜10:00~19:00
    定休日:月曜、第4火曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「白醤油プリン」350円
    ※詳しくはコチラ→https://www.enfance.jp/