これまでの旅

2021年3月28日放送

番外編 決まっててゴメン 愛知・豊田市

今回も旅の情報をもとに、あらかじめ連絡を取りお邪魔する『決まっててゴメン!』
雨の中、眺めのいい野見山展望台からスタート。

まずは、『手回しパイプオルガン』という楽器を一から手作りしたという増田さんのお宅を訪ねます。
昔からものづくりが大好きな増田さん、半年をかけ、精巧なつくりの手回しパイプオルガンを完成させました。
増田さんの情熱が詰まったオルガンに興味津々のウドちゃん、本格的な演奏を聴いてさらに感動!
ウドちゃんも演奏に挑戦しますが、ハンドルを2つ同時に回すのは難しい…。

続いては、大桶からわずかしかとれない“とろみそ”を販売している「桝塚味噌」へ。
“とろみそ”は桶の中心部からしか取れない希少な豆味噌で、キュウリにつけて上品な深い旨みを味わうウドちゃん。
味噌蔵に移動すると、ウドちゃんより背の高い大きな桶がズラリ!
100年もの桶が並ぶ中に新しいひとつの桶。コンピューターでプラモデルを組み立てるように作った10年ちょっとのひよっこ。「これは大変だ、もし楽屋がこんなだったら…」と芸能界に飛び込んだあの頃を少しだけ思い出したウドちゃんでした。

最後はおちゃめなコメント付きのメニューがあるという喫茶店「松阪」へ。
陽だまりのように明るいご主人が出迎えてくれました。各メニューに添えられたご主人のユニークな一言コメントは、見て楽しいメニューを作りたいとの想いから始まったそう。
その中からお店の一番人気“ジャンボチーズハンバーグ定食”をいただきます。
終始、ポジティブで明るく楽しいご主人。42年お店をやってきましたが、なにやら また新しいことに挑戦するそうで…ウドちゃんもビックリ!「僕も頑張らねば!」ご主人に元気をもらいパワーアップ。笑顔で旅を締めくくりました。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:桝塚味噌
    住所:愛知県豊田市桝塚西町南山6
    電話:0565-21-0028
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:日曜、祝日
    ※詳しくはコチラ→https://www.misodikara.jp/

  • 名称:松阪
    住所:愛知県豊田市生駒町東山9
    電話:0565-57-2876
    営業時間:8:00~14:00/17:00~19:30
    定休日:火曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ジャンボチーズハンバーグ定食」900円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。