これまでの旅

2021年3月7日放送

番外編 決まっててゴメン 愛知・岡崎市

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』

まずは、全国的にも職人が少なくなってきた手彫りの印鑑職人に会いに「神尾印房」を訪ねます。
岡崎で2代にわたって印鑑を作り続け、有名なキャラクターや芸能人とのコラボ作品も手がけるなど話題の印鑑職人。ウドちゃんも「この岡崎城どうやって彫ったんですか?」と、目を疑うほどの緻密に彫られた印鑑の数々に驚きの連続!
実際に彫っている様子を見させていただくと、小気味の良い独特のリズムで印鑑を彫る音が響き渡り、小さく細かな作業を進めるご主人の集中力に驚かされました。
「若い頃は収入も少なくて印鑑の仕事の他にアルバイトしてました」という働き者のご主人にただただ感心しきりでした。

続いては、メインのメニューは5種類のしょうが焼きのみという「花咲か食堂」へ。
愛してやまないしょうが焼きについて、お店の方に熱く語るウドちゃん!
カレー風味やおろしポン酢たれなど、一風変わったしょうが焼きメニューの中から一番基本となる“甘辛醤油たれのしょうが焼き定食”を注文。
ボリューム満点のしょうが焼きに感動しつつ、キャベツと一緒にお肉を頬張り「最高!」
マヨネーズを追加でかけて「これは天野君に教えてもらったんですよ」と東海地方の『何にでもマヨネーズをかけてみる』食文化を知ったのは天野くん由来であることを語ります。
終始ご満悦でペロリと完食しました。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:神尾印房
    住所:愛知県岡崎市羽根町東ノ郷12-1
    電話:0564-52-2243
    営業時間:10:00~16:00
    定休日:日曜
    ※詳しくはコチラ→https://www.k-inbou.jp/

  • 名称:花咲か食堂
    住所:愛知県岡崎市若松東1-7-21
    電話:0564-54-5455
    営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00(現在は緊急事態宣言の関係で20時閉店)
    定休日:火曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「甘辛醤油たれ生姜焼き定食」680円