2020年10月25日放送
番外編 決まっててゴメン 東三河
これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』
まずは、酒蔵や八百屋さんなどで見かけた豊橋の名産品“帆前掛け”を生産し、さらにその生地を使ってバッグを作っている「間瀬織布工場」へ。
工房にお邪魔するなり、そのバッグを発見!トートバッグや肩掛けのカバン、そして一升瓶を入れるバッグも展示されていて、その丈夫さやレトロなデザインが再び見直され、若者に人気なんだそう。
「間瀬織布工場」の名前入りの帆前掛けをつけさせてもらい、「これを着けると仕事ができる気がします」とウドちゃんご満悦!
続いては、田原市の「鈴木製菓」へ。
田原発祥といわれるオブラートに包まれた「鈴木製菓」のゼリー菓子は道の駅などで販売し、原料は山岡の糸寒天を使い、昔ながらの製法で作られていてオブラートで包む工程も手作業なんだそう。
鈴木さんの提案で、すぐ近くの「田原城跡」でゼリーをいただくことに!
「そう!昔のお菓子はこうやってねじって包まれてましたよね」と昔の駄菓子によくある『ひねり包装』を見て、子供時代を懐かしむウドちゃん。パイナップルやメロン味のゼリーを味わいました。
最後は田原グルメのどんぶりをいただくため、「スズキヤ食堂」へ。
若い夫婦で営んでいるということで、「どちらからアプローチされたんですか?」と夫婦の馴れ初めを聞くと、「私です」と奥様が挙手。お二人の出会いを聞いているうちに、「あ!すいません自分のことしゃべっちゃって」と自らの若かりし頃の恋愛エピソードを振り返ってしまいました。
伊良湖で揚がったサワラをつかっている人気メニュー“サワラの炙り丼”をいただきます。たまご醤油をかけて食べるサワラ丼に「美味い!」と大満足♪仲睦まじい夫婦と田原の絶品どんぶりに癒されました。
-
名称:間瀬織布工場
住所:愛知県豊橋市花田町字小松63-5
電話:0532-31-5478
※詳しくはコチラ→https://mase-shokufu.com/
-
名称:鈴木製菓
住所:愛知県田原市田原町殿町17
電話:0531-22-0663
※詳しくはコチラ→http://www.tees.ne.jp/~knz/
-
名称:スズキヤ食堂
住所:愛知県田原市赤羽根町四貫目93-1
電話:0531-36-4846
営業時間:11:30~14:00/18:00~22:00
定休日:月曜
※ウドちゃんがいただいたものは、「サワラの炙り丼」1,100円
※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。