これまでの旅

2020年10月11日放送

番外編 決まっててゴメン 尾張

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』

まず訪ねたのは、珍しいヨーヨーの専門店。元世界チャンピオンの城戸さんが出迎えてくれました。
ヨーヨーを世界に発信している「ヨーヨーストア リワインド」。ウドちゃんが昔やったことのある形のヨーヨーから最新のものまでありとあらゆるヨーヨーを300種類以上取り扱っています。
ウドちゃん、ヨーヨーに挑戦!城戸さんの褒めて伸ばす気持ちいい指導で、見事『ブランコ』を習得。嬉しさのあまり、ヨーヨーを2つ購入しました!

続いてやってきたのは、昔から伝わる郷土料理「切り寿司」が食べられるという「大橋屋」。
大田町近隣では、お祝い事やお祭りの際に昔から食べられていた切り寿司。元々は各家庭で作られており、それぞれの過程で具材やタレの味が様々だったそうなんです。
「このまんま、お弁当で持っていきたかったですよ!」と大好きな甘辛の味付けに箸が止まらないウドちゃんでした♪

最後は、全国的にも珍しい木桶職人がいるとのことで、工房におじゃまします。
木の乾燥から仕上げまで、すべての工程をひとりで行う栗田さん。昔ながらの桶から、時代に合わせたものまで様々な桶を作っています。
「おかげさまで大ヒットしとる商品がありまして」とウドちゃんにとっておきの一品を見せていただきます。
四六時中、桶のことを考えている、栗田さんの熱い職人魂に「びっくりた!」得意のダジャレで締めくくりました。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:ヨーヨーストア リワインド 岩倉オフライン店
    住所:愛知県岩倉市下本町天神塚206-3
    電話:0587-81-3924
    営業時間:火・木曜17:00~18:30(月一回の教室がある日 14:00~18:30)
    ※詳しくはコチラ→https://yoyostorerewind.com/jp/

  • 名称:大橋屋
    住所:愛知県東海市大田町郷中183-1
    電話:0562-32-1355
    営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00(夜は基本宴会のみ。事前連絡で確認)
    定休日:火曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「切り寿司」二人前1,800円(店内飲食)

  • 名称:木桶の栗田
    住所:愛知県津島市蛭間町弁日205
    電話:0567-24-7795
    定休日:不定休

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。