これまでの旅

2020年9月5日放送

番外編 決まっててゴメン 西三河

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』

まず訪ねたのは、とろとろに熟したイチジクを育てているという「三州フルーツ工房」。真夏の日差しの中、足をすすめると、広大な敷地でイチジクを生産している鈴木さんが笑顔で迎えてくれました。
無花果と書いて“イチジク”。「じつはこれが花なんです」と鈴木さんはイチジクの実を指さして教えてくれました。実の中に花が咲くというイチジク、驚きの情報に声が大きくなるウドちゃん!
熟しきった“超熟イチジク”は、なんと皮まで食べられ、とろっとろで糖度は20度を超えるそう!
甘い!という表現では足りない甘さ!夏の味覚を堪能しました。

続いては、愛する天野くんの故郷、岡崎市の「ガロチャ」という靴工房へ。
靴職人の大山さんは“革のパズル職人”。パッチワークのように革を組み合わせ、かわいくてお洒落な靴をひとつひとつ手作業で制作しています。
ひときわ目を引くオシャレすぎる靴を履かせていただくことに!「履くってことを忘れちゃいそうな見惚れかたしてます」と履く前に思わず躊躇して眺めてしまうような素敵な靴との出会いでした。

そして最後は、昔ながらの花火屋さん「佐野花火店」へ。
店頭にズラっと陳列する花火の数に圧倒!「各花火メーカーさんがこの中で一番目立つように考えてると思います」と色とりどりの花火のパッケージに思わず、「ひな壇の芸人さんみたいですね」と芸人ならではの感想をこぼすウドちゃん。
たくさんの種類の花火をまとめたお店オリジナルのパンフレットには、QRコードが載っていて、スマートフォンで読み込むと、花火の動画がみることができ、どんな花火かわかるようになっていました!
最後は佐野花火店の皆さんと裏庭で花火を!2020年素敵な夏の思い出が増えました♪

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:三州フルーツ工房
    ※詳しくはコチラ→http://sanshu-fruits.jp/

  • 名称:ガロチャ
    住所:愛知県岡崎市矢作町字祇園95-11
    電話:090-3557-4978
    営業時間:12:00~17:00
    定休日:不定休(随時HPを確認)
    ※詳しくはコチラ→https://galocha-shoes.com/

  • 名称:佐野花火店
    住所:愛知県岡崎市柱町福部池8
    電話:0564-51-4382
    営業時間:8:00~21:00(シャッターが開いてから閉まるまで。冬期はシャッターが閉まっていますが、インターホンを押せば購入可能)
    定休日:年中無休
    ※詳しくはコチラ→https://sanohanabiten.com/