これまでの旅

2020年8月29日放送

番外編 決まっててゴメン 尾張

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』

まず訪れたのは尾張旭市にある「FLORIST MIKI」。
半世紀にわたり地元で愛される花屋さんで、"花贈り男子を応援します"を合言葉に、男性でも気軽に入れる店づくりがされ、女性に花を贈るためのアドバイスをしてくれます。
その仕掛け人が2代目社長の長江さん。店内には贈るバラの本数で異なる花言葉が掲示されていたりと、男性が花を選びやすい工夫や、奥さんがワインエキスパートの資格を取得し、花と一緒にワインを贈られるようにしたりと、社長の思いにウドちゃんも興味津々。

続いて訪れたのは、豊明市にある「日本街路灯製造」という会社。
その社名の通り、日本全国の街路灯を作っており、大手企業のような大量生産ではなく、1本の街路灯からオーダーを受けているんだとか。中には、ウドちゃんも見た事のある銀座や上野、下北沢などの街路灯や、旅してゴメンでも訪れたことがあるスポットの街路灯を作っているということに驚いたウドちゃん。
今度は街路灯を作っている工場へ。最新の機械を使った鉄板の加工や、職人技が光る塗装、溶接作業など、街路灯ができる工程を工場長に案内していただきました。
そんな工場内には、ものづくりが大好きで入社したという若者も。日々成長し続ける若手社員は会社の宝だと言う工場長にウドちゃんも共感するのでありました。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:FLORIST MIKI
    住所:愛知県尾張旭市東印場町2-3-5
    電話:0561-53-5000
    営業時間:9:00~19:00(平日)/9:00~18:00(日曜、祝日)
    定休日:年中無休(年始除く)
    ※詳しくはコチラ→http://www.florist-miki.jp/

  • 名称:日本街路灯製造
    住所:愛知県豊明市阿野町登80
    電話:0562-92-1161
    定休日:土曜、日曜、祝日