これまでの旅

2020年8月8日放送

番外編 決まっててゴメン 西濃

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』

まず訪れたのは、着物などの生地から洋傘を作っているという「atelierすずきの洋傘」。
旅してゴメンでは普段から和傘を使っているウドちゃんですが、自分の家に宝物として保管してあるのは龍の柄の洋傘なんだそう。
先代のおばあちゃんから傘作りを引き継ぎ、他にはないオリジナルの傘を作る鈴木ご夫妻。お母さんの形見、大切なワンピース、着物の帯など様々な生地で傘作成の依頼があるとのこと。
「お客さんの思い入れのある生地なので一番いい形に仕上げたい」との想いに感銘を受けるウドちゃんでした。

続いては、2019年「800回SP」の旅の情報から、養老町のある老舗の洋食屋「自由軒」。
さまぁ~ず三村さんとこじるりちゃんと訪れましたが、お休みだったお店。「おふたりの思いを胸に行ってまいります」と、あの時と同じ通りを歩き、お店へ向かいます。
「自由軒」は近くに有名なバット工場があることから、名だたる野球選手が訪れる食堂。伝説のバット職人とお店との間には深い絆があるそうで、店内に展示されているイチロー選手のバットを持たせてもらいます。
ご主人1番おすすめの “牛すじ丼”をいただき、「美味さホームラン!」と大満足♪

最後は、「長浜工業」の万華鏡名人を訪ねます。
長浜さんは自動車の板金工場で培ってきた技術を生かし、オリジナルの万華鏡を製作。今までに見たことのない「サークル」「UFO」「タワー」「クローバー」「星」などの柄のバリエーションにウドちゃんもビックリ!

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:atelier すずきの洋傘
    住所:岐阜県海津市南濃町太田891-1
    電話:090-5100-6662 ※事前に連絡が必要
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:不定休

  • 名称:自由軒
    住所:岐阜県養老郡養老町高田967-1
    電話:0584-32-0302
    営業時間:11:00~14:00/17:00~19:00
    定休日:月曜、第三火曜(9月以降は月曜、第一・三火曜)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「牛すじ丼」880円

  • 名称:長浜工業
    住所:岐阜県揖斐郡池田町八幡211-14
    電話:0585-45-4119 ※来られる際は要予約
    定休日:不定休