これまでの旅

2020年7月18日放送

番外編 決まっててゴメン 西三河

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する「決まっててゴメン!」
今回は西三河を中心にお邪魔します!

まず最初は、創業150年の歴史を持つ岡崎市の「三浦太鼓店」。6代目のご主人が応対してくださいました。
ウドちゃんが最初に気になったのはお店の駐車場に描かれた太鼓職人さんたちの似顔絵!「女性もいらっしゃるんですね」とウドちゃん。
「三浦太鼓店」は一本の太い木をくりぬいて作る一般的な太鼓とは別に“桶太鼓”という木桶に皮を張ったものを製造しています。
桶の部分は外部から仕入れていたのですが、近年は桶職人が減少し桶太鼓の存続が危ぶまれる事態に!「数年前に旅ゴメに出ていた桶職人さんの所に弟子入りしたんですよ!それで何とか桶太鼓を作り続けています」と6代目。「それは僕もうれしいです!」三浦太鼓店さんとは不思議な縁で結ばれているような気がしました。

続いては、開放的な個室で炭火焼きのバーベキューを楽しむことができる「かしやまバーベキュー」へ。
6畳ほどの個室から男川を望む開放的なお店で、地元産にこだわったお肉や野菜、アユ料理などをいただくことができます。
大きいしいたけや額田ナス、若鶏などを炭火で焼き、女将さんが取り分けてくれました。
男川ならではの風景を感じながら絶品バーベキューにウドちゃん大満足♪

そして、最後は1820年創業の老舗茶園「宮ザキ園 一匙」へ。
6代目の若い夫婦がカフェをオープンし、新しいお茶の飲み方も提供しているチャレンジ精神あふれるお店。
「今日はせっかくなので…」と奥様に案内されたのは一面茶畑のテラス席。「スゴイ!いい眺め!」とウドちゃんがいただいたのは“ほうじ茶のスパークリング”!見た目はビール、味はほうじ茶の摩訶不思議なお茶。
岡崎の自然に囲まれながらオシャレなほうじ茶で素敵な時間を過ごすことができました。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:株式会社 三浦太鼓店
    住所:愛知県岡崎市本宿町字丸山腰30-9
    電話:0564-64-6785
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:不定休
    ※詳しくはコチラ→https://taikoya.net/

  • 名称:かしやまバーベキュー
    住所:愛知県岡崎市樫山町字月秋78-10
    電話:0564-82-3130
    営業時間:11:00~22:00
    定休日:月曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「若鶏バーベキュー」2,200円

  • 名称:宮ザキ園 一匙
    住所:愛知県岡崎市石原町相野8
    電話:0564-83-2710
    営業時間:13:00~16:00(一匙)/10:00~17:00(茶葉販売)
    定休日:水曜、木曜(かき氷の提供は金、土、日曜日のみ)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ほうじ茶のスパークリング」1,320円 ※テイクアウト
    ※詳しくはコチラ→http://hitosazi.com/index.html

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。