これまでの旅

2020年7月11日放送

番外編 決まっててゴメン 尾張

今回は“番外編 決まっててゴメン!“
自由気まま、行き当たりばったりの旅ゴメですが、今回から期間限定で、事前に行き先を決めた場所へウドちゃんが訪れる旅をお届け!
約3ケ月ぶりに東海地方に帰ってきたウドちゃんの口元にはマスク。
「ロケスケジュールが決まっている旅してゴメンなんて、ある意味新鮮ですよ!」と、いつもと違う旅ゴメにワクワクとドキドキな“マスクウドちゃん”で旅をスタート!

まず訪ねたのは、日用品を使って楽器を作り演奏する音楽ユニット『kajii』さんの事務所。「もう僕が来るのを知ってらっしゃるってことで、逆に照れちゃうんですね」いつもとは違う不思議な気持ち。
『音楽と楽器がもっと身近にあるものにすること』をテーマにコンサート・ワークショップ・講演活動をするkajii。
100種類以上ある楽器の中でウドちゃんが見せてもらったのは“食琴”という楽器。茶碗や丼ぶり、湯飲みなどが円卓に並べられており、どんな音が出るのか、どうやって器を選ぶのか興味津々のウドちゃん♪
“トルコ行進曲“の演奏に感動するとともに、日用品の見た目と素敵な音色とのギャップに思わず笑ってしまいます。”楽しむ器“と書いて楽器、まさに字の通り。おふたりとの楽しい時間はあっという間に過ぎました♪

続いては「食品模型のアイディア」という食品サンプルの工房へ。
スパゲッティも持ち上げているアレを考案した人が、いるとのことで、テンションが上がるウドちゃん。
18歳から食品サンプルを作ってきたという竹内さん。店内には何万点もの食品サンプルが並び、「美味そ~!すげぇ~!」と感動がこぼれるウドちゃん。
そして、サンプル作りの体験をしてみることに!ネギやチャーシューを切り、タマゴとお米と混ぜて…、まるで料理の手順。「料理が上手い人がやった方が上手にできるんでしょうね」と一言。
優しいご夫婦に教えていただきながら完成したのは「チャーハン・ラーメンセット」。あまりにもリアルで美味しそうな定食に、思わず「いただきます!」ご主人からは「最高の出来だ!」大満足のウドちゃんでした。

最後は『サッカーをこよなく愛する サッカー和尚』を訪ねて、東光寺へ。江戸時代創建の由緒正しいお寺さん。
前住職の鈴木さんは大のサッカー好きで、およそ50年前から日本代表の元祖・サポーター。今までに日本代表の試合を見るために世界60か国以上飛び回り、なんとあの「ニッポン!チャチャチャ」を初めて行ったのも鈴木さんたちだそう。
歴代の日本代表のユニホームも見せていただき大満足。最後に例のコールを一緒に行い、旅を締めくくるのでした。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:Kajii
    住所:愛知県海部郡大治町花常西江端42ミナーレ
    ※詳しくはコチラ→https://kajii.me/

  • 名称:食品模型のアイディア
    住所:愛知県日進市梅森台2-222
    電話:052-803-6510
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:土曜、日曜、祝日
    ※詳しくはコチラ→http://www.idea-sample.com/

  • 名称:東光寺
    住所:愛知県知多郡東浦町緒川屋敷壱区71
    電話:0562-83-4605

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。