これまでの旅

2020年4月4日放送

寒の戻り 愛のこだわり 愛知・愛西市

「愛知・愛西市」を旅してゴメン!愛西市巡回バス「愛西市役所」のバス停からスタート♪

旅する中で気になったのは公園にある遊具!
ひとつ目の公園で見つけたのは、ロープがうまく編み込まれた大きなピラミッドの形の遊具!次に見つけたのは、水色の鉄の棒が針金のようにくにゃくにゃ曲げられ球体に曲げられ、登ったり中に入ったりできる遊具!
「愛西市には独特な遊具がありますね」と自分が子どもだったら、すぐにでも遊びたい気分になったウドちゃん♪

ビニールハウスの中から賑やかな声が聞こえるので訪ねてみると、トマトの収穫をし、休憩中とのこと。
まだ完全に赤くなっていないトマトですが、「たわわに実りおいしそう」と言っていると、農家さんが見せてくれたのは、黒いミニトマト!『リコピナブラック』という酸味が強めの品種で、「初めて見ました!」と驚くウドちゃん。
皆さんとお別れし、「親水公園」へ。さわやかな酸味のトマトを美味しくいただきました。

旅の情報をもとに、あったナルトやちくわで巾着を結び、かわいい焼き印も人気だというもち巾着がある手づくりもち巾着の「正栄」を訪ねます。
先代の社長が対応してくださり、ケースに入った様々なもち巾着を見せてくれました。もち巾着といいつつも、中の具材は9種類ほどあり、もちが入っていない巾着もありました!もともと卸し専門の所、数年前に小売りも始め、地元の人に広まったそうなんです!
もち巾着が大好きなウドちゃんですが、「調理しないと食べられないよ」と、数種類のもち巾着をいただき、お別れをさせていただきました。
手に持ったもち巾着を食べたいなといろいろ考えながら歩くと、目の前にはあったのはガス屋さん。そこで焼かせてもらえないかとお願いをするウドちゃん。
すると、コンロやフライパンなどを用意してくださり、横井商店の皆さんと美味しくもち巾着をいただきました。

続いても旅の情報をもとに、仏壇の中に敷く、打敷という仏具の施された刺しゅうが素晴らしいと評判の「百武打敷店」へ。
訪ねて見せていただいたのは、なんとも美しい龍の刺しゅう!愛知県は昔から繊維だけではなく、刺しゅうも伝統産業のひとつですが、打敷を製造しているのは、県内でも数える程度らしいのです。なにより驚愕したのが、一針一針の手縫い。鍛錬された職人の技術で、先程見た龍の刺しゅうが出来上がっていることに感動したウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
愛西市
の旅!!
なんと
美しき
仏具
打敷
増えた
ウドの知識!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:正栄
    住所:愛知県愛西市日置町上川田146-1
    電話:0567-24-3746
    営業時間:10:00~ 売り切れ次第終了
    定休日:水曜・日曜・祝日
    ※詳しくはコチラ→https://www.s-kintyaku.com/

  • 名称:横井商店
    住所:愛知県愛西市日置町1310
    電話:0567-28-7304

  • 名称:百武打敷店
    住所:愛知県愛西市大井町石池106
    電話:0567-31-0208

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。