これまでの旅

2020年3月14日放送

浅春の風も温まるキモチ 岐阜・瑞浪市

「岐阜・瑞浪市」を旅してゴメン!JR中央本線「瑞浪駅」からスタート♪
駅前の商店街を歩いていると、土岐川を発見!早速、河原におりて川越しの瑞浪の街並みを眺めます。

さらに商店街を進み、気になる名前のお花屋さんで足を止めたウドちゃん。「保母(ほぼ)生花店とお読みするんでしょうか?」
お話を伺うと、ご主人が『保母』という名字。「珍しいお名前ですね!」「でもこの辺では割とある名字なんだよ」と教えてくださいました。

街を散策していると瑞浪市役所に到着。周辺の看板地図を見てみると「瑞浪市に小樽公園がありますよ!」北海道の小樽と同じ名前の公園がなんとなく気になったウドちゃん!
地図を頼りに探してみますがなかなか見つからず…。たまたま声をお掛けしたお兄さんが公園まで案内してくださいました。
うろうろと住宅地を30分近く徘徊した上、地元の方にお話を伺ってもなぜ小樽という名前なのかはわかりませんでしたが、やさしいお兄さんに出会えたことに大感激のウドちゃんでした!

続いては駅前の商店街で発見して気になった定食屋さんを目指すことに!
地元瑞浪市民から愛され続けてきた大衆食堂で値段もリーズナブル!
「おすすめは何ですか」とウドちゃんの問いに「オムライスかな」とお母さん。ウドちゃん迷わずオムライスを注文しました。
昔懐かしいベーシックなオムライスにウドちゃんも「美味しい!」と大満足♪

お腹もいっぱいになったところで向かったのは、土岐川の河原から眺めた時に見つけた山の中腹に立っていた赤いのぼり。
ウドちゃん急な階段や曲がりくねった坂道を登りながら、ようやく到着したのは瑞浪市を一望できる「一乗院」というお寺。まだ20代という副住職がお話をしてくださいました。
これまで何度も旅した瑞浪市でしたが優しい地元の方に甘えさせていただいた旅になりました。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜
瑞浪市
の旅!!
オムライス
早槻名物
オレ愛ス♡
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:保母生花店
    住所:岐阜県瑞浪市寺河戸町1104-1
    電話:0572-68-2207
    営業時間:9:00~19:00
    定休日:年始

  • 名称:早槻
    住所:岐阜県瑞浪市寺河戸町1188-9
    電話:0572-68-2625
    営業時間:11:30~22:30
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「オムライス」650円

  • 名称:日蓮宗 一乗院
    住所:岐阜県瑞浪市明世町戸狩931
    電話:0572-67-2811

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。