これまでの旅

2020年2月22日放送

緋色に彩られる焼き物の里 滋賀・甲賀市信楽

「滋賀・甲賀市信楽」を旅してゴメン!高さ5mはあろうかというタヌキが立っている信楽高原鐵道「信楽駅」からスタート♪
観光案内看板でウドちゃんが気になったのは「三筋の滝」。でもまずは町を歩いてみようということで、信楽川沿いを歩きます。オレンジ色の陶器の筒がずらーっと並び、歩道のタイルも信楽焼。
対岸にあるお店の方が手を振ってくれているので、お話を伺ってみることに!
手を振ってくれたのは信楽焼の卸商をしているツジ久陶器の社長さんと奥様。
朝ドラのロケ地にもなった「卯山製陶」や「山文製陶」を教えていただきました。『窯元散策路』を歩いて行けばあるということで向かいます!

途中にある「新宮神社」に寄ると、この日は2月3日の節分で、還暦を迎える人達の厄落としのご祈祷と、菓子まき、餅まき、さらに地元の保育園の子供たちが還暦の人達に歌のプレゼントをする催しもあるということなので、ウドちゃんも参加させてもらいます。
毎年恒例の行事らしく、地元の人達が沢山集まっていました。保育園のこども達の『オニはうちでひきうけた』の可愛すぎる合唱の後、還暦の方々による餅まき!ピュっと手をのばして、飛んできた餅をナイスキャッチ♪

窯場坂にある卯山製陶、山文製陶を見つけたウドちゃん。奥にある「ギャラリー陶ほうざん」を訪ねます。ご主人が手作りした『穴窯』を見せてもらい、陶器作りはまず「窯」を作る所から始まると知ってその奥深さに感動。

最初に駅の観光案内看板で見た「三筋の滝」へどうしても行ってみたくなり、信楽駅に戻ってたぬきタクシーで向かいます。
元陶芸家の山本さんの運転で市街地から10分ほどで山の中へ。沢沿いに山道を進むと、道路のすぐ下、脇道に降りると滝を発見!落差6mほどの小さな滝だが、これまで『滝を上から見る』ことがなかったので、その光景に大感激するウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

滋賀
甲賀市
信楽の旅!!
三筋の滝
滝の上見れて
この上なし!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:ツジ久陶器
    住所:滋賀県甲賀市信楽町長野414-1
    電話:0748-82-0194
    営業時間:9:00~17:30
    定休日:無休

  • 名称:紫香楽一宮 新宮神社
    住所:滋賀県甲賀市信楽町長野1151-1
    電話:0748-82-0078
    ※詳しくはコチラ→http://www.shinguujinja.org/

  • 名称:谷寛窯 ギャラリー陶ほうざん
    住所:滋賀県甲賀市信楽町長野788
    電話:0748-82-2462
    営業時間:10:30~17:00
    定休日:火曜、年末年始
    ※詳しくはコチラ→https://www.tanikangama.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。