これまでの旅

2019年12月21日放送

町を歩けば楽しい発見!体験! 愛知・北名古屋市

「愛知・北名古屋市」を旅してゴメン!名鉄犬山線「徳重・名古屋芸大駅」からスタート♪お散歩をしていた園児や庭で植木の剪定作業をしていたお父さんと出会い、しばし立ち話に花を咲かせます。

さらに街中を散策していると気になる倉庫のような建物を発見!看板には「ブルーウォーター」の文字。「ブルーウォーターってどういう意味ですか?」と尋ねると、「スキューバダイビングのお店なんです」とご主人。
元々は名古屋市内で営業をしていたのですが、北名古屋市に移転。スキューバのツアーの企画やトレーニングをしているんだそう。
倉庫のような建物の中には3つの練習用のプールが!「この中にプールがあるんですか?」とウドちゃんもびっくり!

続いては、ブルーウォーターのご主人に聞いた豆腐料理のお店を目指すことに!
ランチタイムにはお客さんでいっぱいになる人気店で、メニューは豆腐だけでなく豆料理も満載!人気はおからで作ったハンバーグ。おからをふんだんに使ったヘルシーなハンバーグにウドちゃんも舌鼓!「柔らかくて美味しい!」と大満足♪

さらに北名古屋市を散策していると気になる看板をまたまた発見!「山田人形店 人形館。人形館とはどういうことなんでしょう?」とウドちゃん。早速お邪魔すると、お店の中はひな飾りでいっぱい!販売はもちろんひな人形の胴体部分を専門に製造している人形店。
「地元の中学生に体験してもらう十二単がありますよ」とご主人。本来は社会見学の為の着付け体験ですが、今回特別にウドちゃんも着せていただきました!普段は見るだけのひな人形の衣装を実際に着てみると…「重いですね!そして暑い!」
さらに工房では、即位礼正殿の儀で雅子様が着用した十二単と同じ柄の人形を製作中とのこと。テレビなどで模様を確認し、すぐさま同じ色、同じ模様の生地を発注したんだそうです。
北名古屋市の様々なお店を発見した旅になりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
北名古屋市
の旅!!
十二単
ウドでも着れば
きらめく人へ!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:ブルーウォーター
    住所:愛知県北名古屋市鹿田流62-1
    電話:0568-25-6106

  • 名称:とうふの里 豆たつ
    住所:愛知県北名古屋市鹿田流7
    電話:0568-21-5454
    営業時間:11:00~14:30
    定休日:火曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「おから黒ちゃんハンバーグセット(豆1コース)」1,050円

  • 名称:山田人形店 人形館
    住所:愛知県北名古屋市鹿田合田77
    電話:0568-23-0173
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:無休

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。