これまでの旅

2019年10月19日放送

稲穂がゆれる八ヶ岳山麓の里 長野・茅野市

「長野・茅野市」を旅してゴメン!今回はJR中央本線「茅野駅」から旅をスタート。
天気も良くさわやかな気候を満喫しながら、とある施設の前で足を止めます。
「こてえ天香館?いったい何でしょう?」中を見学させていただこうと訪ねると、びっくり!漆喰で描かれた絵が立体に盛り上がるように描かれており、「すべて左官職人さんが使う鏝(こて)を使って描いているんですよ」と説明を受けました。
茅野市出身の左官職人小川天香さんの見事な作品にウドちゃんも感嘆のため息!彫刻のような芸術とはまた違った柔らかさのある作品ばかりでした。

続いて、茅野の街を歩いていると完成したばかりの橋を発見!渡ります。「令和元年完成とあります。改めて新しい時代を感じますね。」と何気ない街の景色にしみじみ…。
さらに、通りかかった和菓子屋さんに立ち寄り、ヨーグルト入りの水まんじゅうで一休みさせていただきました。

次にウドちゃんが発見したのは『みそ』と書かれた大きな煙突!
「これは味噌屋さんですね」とお邪魔させていただくと、創業100年の信州味噌蔵でどぶろくやお漬物なども製造している地元の食品メーカーでした。
案内されるままに奥のほうへどんどんと進むと、「貧乏神神社」が!せっかく訪ねてくれた方にユニークな体験をと飯田市にあった貧乏神神社から分社したんだそう。
参拝方法もユニークで「貧乏神出てけ~」と大声で丸太をたたきます。ウドちゃんも教えられた通りに参拝させていただきましたが、まさか味噌蔵に世にも珍しいパワースポットがあるとはウドちゃんもびっくり!

そして、最後は街の方に教えていただいた展望スポット「杖突峠」へ。茅野市と諏訪市を見下ろし、八ヶ岳と諏訪湖を同時に眺めることができる絶景を満喫しました。

ウドちゃんの旅メモ

長野
茅野市
の旅!!
鏝絵
天香館
見て、えっ!?
高揚感!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:鏝絵 天香館
    住所:長野県茅野市ちの3053
    電話:0266-72-2375
    営業時間:10:00~17:00
    定休日:月曜日
    ※入館料 大人500円

  • 名称:梅月
    住所:長野県茅野市宮川茅野4274
    電話:0266-72-2076
    営業時間:8:30~18:30
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「水まんじゅう(ヨーグルトクリーム)」120円(テイクアウトの場合)
    (10月末までの季節限定の商品)

  • 名称:丸井伊藤商店 発酵パーク
    住所:長野県茅野市宮川4529
    電話:0266-72-2272
    営業時間:8:30~17:15
    定休日:無休

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。