これまでの旅

2019年9月21日放送

家康公譲り?こだわりの人々 愛知・岡崎市

「愛知・岡崎市」を旅してゴメン!名鉄東部交通バス「福岡郵便局前」のバス停からスタート!
すると、地元のお母さんと子供たちに遭遇し、町の情報を教えてもらいました。「将来の夢は何ですか?」とお兄ちゃんに聞くと、「プログラマーになりたい」と即答!令和の新時代を担う少年の頼もしい言葉にウドちゃんも感激しました!

教えていただいたこいのぼりのお店を目指し歩いていると、『のぼりや』と大きく書かれた建物を発見!さっそく訪ねてみると、鯉のぼりや武者のぼりなどを造っているのぼり旗を製作していて、大きいものは約10mにもなるんだそう。
実物を出して頂いて拝見すると「やっぱり大きいですね!」と迫力満点の武者のぼりに大興奮のウドちゃんでした。

続いては、町の人から聞いた「太田油脂」を訪ねることに。もともとはなたね油を作っていたんですが、数十年前に日本で初めてえごま油を食用として製造・販売。全国的にも知られるようになったメーカーだそう。
自社製品の販売や油製造の資料を展示しているあぶら館を見学させていただいたのですが、案内してくださったのは若手女子社員を中心に結成したあぶら部(A・BU・LOVE)のメンバー!軽妙なネーミングにウドちゃんも興味津々。油の魅力をもっと知ってもらおうとPR活動をするのが主な目的。さらに4代目の社長も来てくださっていろいろなお話を伺うことができました。

最後は旅の情報にあった「サッチモ」という喫茶店にお邪魔したウドちゃん。もともと青果店に勤めていたご主人が、お父さんの喫茶店を受け継いだため、野菜や果物などを使ったフレッシュなメニューが充実したお店。安くておいしいと地元で話題の人気店なんだそう。
フルーツ満載のスムージーや新鮮なサラダをいただきウドちゃんも大満足!「メニューの内容が変わっても先代からの常連さんが来てくれるのがありがたいです」とご主人。
これまで何度も旅した、相方天野君のふるさと岡崎ですが、新たな発見、新しい出会いにあふれた旅になりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
岡崎市
の旅!!
太田油脂
笑顔まぶしい
サン社員!!
あぶら部麗し
社長は紳士!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:五月幟
    住所:愛知県岡崎市福岡町上流26
    電話:0564-51-9059
    営業時間:8:00頃~17:00頃
    定休日:土曜・日曜

  • 名称:太田油脂
    住所:愛知県岡崎市福岡町下荒追28
    電話:0564-51-9521
    ※詳しくはコチラ→https://www.ota-oil.co.jp/

  • 名称:サッチモ
    住所:愛知県岡崎市上地町宮脇71
    電話:0564-51-3316
    営業時間:7:00~18:00
    定休日:月曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「野菜パフェ」380円、「野菜ソムリエのスムージー」580円、
    「旬のフルーツとパンケーキ」(ドリンク料金)+280円(※おやつタイム14時~17時の価格)