これまでの旅

2019年9月14日放送

再訪で気になるモノたち発見! 愛知・常滑市

「愛知・常滑市」を旅してゴメン!知多バス「苅屋」のバス停からスタート!
苅屋漁港の近くの集落を歩いていると、民家の塀の上にずらりと並ぶ干支の焼き物が。「常滑焼かな?」と気になったウドちゃん、そのお宅で話を聞いてみることに。
突然の訪問にお父さんもお母さんもビックリ!お母さんによると、娘さんが陶芸教室に12年通い、1年に1つずつ干支の焼き物を作ったそうで、「記念にもなるし、通る人がみんな見てくれるじゃんね」と飾られていました。
庭先をよく見ると、たくさんの漁具が置いてあり、お父さんはかつて5tの漁船を持つ漁師さんだったそう。カニを獲る網を見せて貰い、「網直すとこ見せたげるわ」とご自宅にお邪魔させてもらいます。カニは網を切ってしまうので、毎回、漁のあとは洗って、専用の道具を使って修復するお父さんの職人技を見せていただきました。

漁の話を聞いたからか海が見たくなったウドちゃん、岸壁を目指す。堤防を上ると伊勢湾が見え、沖合にはセントレアが!飛行機の着陸とシンクロしたようなカモメが楽しそう♪

旅の情報を開くと、『常滑焼の浴槽』があるとのこと。「ぼくも入ったことがあるかもしれない」ということで、作っている『とこなめ焼共同組合』へ向かいます。
杉江さん、田中さんに話を聞くと、なんと「受注生産なので今は作っていない」とのこと。作っているところは見られないが、完成品は在庫があるよ、というので見せていただきます。
直径1mを超える大きな茶碗のような形の浴槽が登場!個人で購入することも可能で、お値段は50万~100万の間だという。「自宅にあったら、気持ちよくお風呂に入れそうだなぁ…」と思ったウドちゃん、常滑焼の浴槽に入らせてもらいます。お湯は入っていないけど、なんだか本当に浸かっているような気分に♪

つづいても旅の情報をもとに、常滑市民のソウルフードとも言われる“分厚いチャーシュー”、“黒いスープ”のド迫力ラーメンのラーメン屋へ向かいます。
お店をたずねると、メニューは“中華そば”、“ごはん”、“おにぎり”の3つのみ。もう閉店した初代の味を受け継ぎ、新たに『常滑チャーシュー』という名で開店したそう。
席に着くと、何も言わなくても”中華そば”が出てくるシステムで、ウドちゃんも、店内を見回しているうちに中華そばが登場。見た目のパンチがすごい厚さ2cm手のひらほどの大きさのチャーシューが2枚!黒いスープを覆い尽くすかのように乗っています。
まずはスープをいただくウドちゃん。見た目の黒さとは違い、しょっぱ過ぎずコクのある味。そしてチャーシュー!かぶりついてみると、柔らかくとろける食感。細麺にスープがよく絡みます。ド迫力のラーメンを完食し、大満足のウドちゃん!

さらに旅の情報から“たまごかけご飯”ならぬ“たまごかけ氷”があるとのことで、養鶏場直営のレストラン「ココテラス・レシピヲ」へ。安全・安心な卵を使ったメニューが人気で、地元のみならず遠方から訪れる人で賑わう行列のできるお店。
店長に「タマゴかけ氷…があるって聞いたんですが」と恐る恐る尋ねると、あっさり「ありますよ」とのこと。正式名称は『タマゴ屋のかき氷』といい、かかっているソースは黄身と砂糖で作った“エッグジャム”に焼きメレンゲを使った特製ソース。
中心部にはマンゴーの果肉が入っており、マンゴーソースも付いてくるので後半はマンゴー味のかき氷として2度楽しめる一品。ウドちゃんの「『たマンゴー』って事ですか?」に店長「あ…そういう事にしときます(笑)」。
初めての味、そして忘れられない味で夏の旅を締めくくったウドちゃんでした♪

ウドちゃんの旅メモ

愛知
常滑市
の旅!!
常滑焼
浴槽バージョン
大興奮!!
お湯が無くても
わくわく気分!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:とこなめ焼協同組合
    住所:愛知県常滑市字椎池10
    電話:0569-35-4311

  • 名称:名代 中華そば 常滑チャーシュー
    住所:愛知県常滑市榎戸町1-83
    電話:0569-42-3355
    営業時間:平日10:00~14:30、土日9:30~15:00
    定休日:火曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「中華そば」830円

  • 名称:たまご農家のキッチン レシピヲ
    住所:愛知県常滑市大谷字芦狭間250
    電話:0569-37-0099
    営業時間:10:00~17:00
    定休日:木曜・第1、第3水曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「たまご屋のかき氷」1058円
    ※詳しくはコチラ→https://www.coco-terrace.com/recipio/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。