これまでの旅

2019年8月10日放送

木曽川みなと 寄り添う人々 岐阜・笠松町

「岐阜県笠松町」を旅してゴメン!名鉄「西笠松駅」からスタート。
まずは駅の目の前にある商店「New-Joysオオマツ」さんを訪ねることに。店内にはお菓子やパン、ジュースなどが並び、町の小さなコンビニとして、およそ100年前の大正時代から続けているよう。当時は駅がまだ無く、羽島へと向かう馬車の拠点場所だったとご主人に教えていただきました。
そして、奥さんが毎朝5時に起きて作るというサンドイッチを購入。木曽川沿いの河原をおススメされたウドちゃんは、「笠松みなと公園」へ向かいます。

道中、「ブルーリバーカフェ」と書かれた大きな看板を目にしながら、木曽川沿いにある「笠松みなと公園」に到着。堤防に登ったところで、2人組のお母さんに声をかけられます。
話しを聞くと、お母さんたちは『生き生き歩こう会』のメンバーで、木曽川町から歩いてきたよう。「会長さんは歩こう会で“地球一周”に相当する距離を歩いた」「来月はキリンビール工場に行く」などと、話しがはずみます。
お母さんに別れを告げ、堤防を降りると、なんと、あとで到着した『生き生き歩こう会』のメンバー20人ほどが堤防の上から手を振ってくれていました!

堤防を駆け上がり、もう一度お母さんたちの元へ向かうウドちゃん。平均年齢73歳というお母さんたちが賑やかに迎えてくれ、地球一周分を歩いた会長にも会うことができました!
改めて堤防を降りて公園を歩くと、なんと、10年前に笠松で出会ったお父さんに再会!お父さんを誘って、「New-Joysオオマツ」さんで購入したサンドイッチを一緒に食べる事に。木曽川を眺めながらお父さんと2人で美味しくいただきました♪

続いては、公園に来る前、大きな看板に書いてあった「ブルーリバーカフェ」へ。お店の前の看板には、美味しそうなハンバーガーとかき氷のイラストが描かれていました♪
実はこのお店、以前にウドちゃんが岐阜市で訪ねた、行列ができるかき氷の名店「赤鰐」と同じ作り方でかき氷を提供。ブルーリバーカフェのオーナー、青井さんが直々にかき氷の作り方を学んだそうで、その味は赤鰐お墨付き!あっという間に完食したウドちゃんでした。

町を散策すると「笠松町歴史未来館」のポスターを発見。ここは前回笠松町を旅した時に訪れた歴史資料館なのか?気になったウドちゃんは、行って確かめることに。
出迎えてくれた女性に話しを聞くと、平成27年に建て替えられ「笠松町歴史未来館」としてリニューアルオープンしたそうで、1階には、町の歴史や伝統芸能などの展示がされており、学芸員の高木さんに案内のもと、笠松が湊町として栄えたころのお話を教えていただきました。
さらに、2階には、航空宇宙やドローン、スマートスピーカーなど未来志向の科学技術に関する資料が展示されており、実際に触れて体験することができるんです。早速、ウドちゃんもスマートスピーカーを体験♪「笠松町の今日の天気は?」「笠松町の面積は?」といった質問に素早く答えてくれたのに、「ウド鈴木を知っていますか?」の質問には答えてもらえず、肩を落とすウドちゃんでした(笑)

再び町を歩いていると、町の小さな集会所からにぎやかな声が聞こえてきました。その集会所の扉が開けられていたので、中を覗くと6人のお母さんたちが集まって座談会を開いていました。好きな事をかたっぱしから話す『好き連』の集まりで、誰でも参加出来るということで、今日からウドちゃんも『好き連』のメンバーに入れてもらいました!
大正生まれなのにとても若く見えるおばあちゃんや、今日はじめて好き連に参加したという方たちと話しに花を咲かせ、笠松の旅を締めくくりました♪

ウドちゃんの旅メモ

岐阜
笠松町
の旅!!
好きな仲間が
集まって話す
好き連!!
男女年代問わず
みんなOK!!
集会所入り口
開いてる好き連
みんな集まれ~!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:New-Joysオオマツ
    住所:岐阜県羽島郡笠松町天王町77
    電話:058-387-2954
    営業時間:7:00~20:00
    定休日:日曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「サンドイッチ(とんかつ)」190円

  • 名称:ブルーリバーカフェ
    住所:岐阜県羽島郡笠松町下本町82
    連絡先:058-387-4534
    営業時間:11:00~18:00(夏季)
    定休日:月曜(7月、8月は無休、臨時休業あり)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ミルクいちご」700円
    ※詳しくはコチラ→https://blue-river-cafe.com/

  • 名称:笠松歴史未来館
    住所:岐阜県羽島郡笠松町下本町87
    連絡先:058-388-0161
    開館時間:9:00~17:00
    休館日:月曜
    ※入館料は無料