これまでの旅

2019年7月27日放送

元気もりもりニュータウン 愛知・長久手市

「愛知・長久手市」を旅してゴメン!リニモ「はなみずき通駅」からスタート。
周辺案内看板で見つけた「せせらぎの径(みち)」という遊歩道を散歩することに。閑静な住宅街を通り抜け、のんびり歩くことができるせせらぎの径はウドちゃんにぴったりの散策道!
道中、畑仕事をしていたお父さんに、「長久手」の由来についてうかがうことができました。「元々は長湫と書いた。湿地帯だったからね。」湫は池や湿地のことだそうです。
「ブルーベリー食べてみる?」とお父さん。「ぜひ!」といただいたのですがちょっと酸っぱい…しかし、お父さんの畑で自然の恵みを堪能し、全長729メートルのせせらぎの径を踏破!

続いては、駅前の案内看板で見つけた「トヨタ博物館」へお邪魔することに。自動車が大好きなウドちゃんはトヨタが豊田自動織機の自動車部の時代に製造したAA型のレプリカに感動!
トヨタ自動車だけでなく世界中のメーカーが作った歴史的な自動車を展示していて、その多くが走行もできるようにメンテナンスされているのも「トヨタ博物館」の特徴。そして、オープンしたばかりの「文化館」にはポスターやミニカーなど様々な資料が約4000点展示されています。
さらに、ウドちゃんが子供の頃憧れていた数々の名車を目の当たりにして興奮はMAX!「うわっ!これもカッコいいな~このテールが…」と案内していただいた平田さんと自動車トークで大盛り上がりしました!

最後は旅の情報にあった「なないろカフェ バンバン」へ。若者の街のイメージがある長久手市ですが、平日はおじいさんおばあさんがワイワイとにぎやかに集まるお店。ウドちゃんがおじゃました時は、お客のみなさんは健康マージャンに熱中!
元々は長久手市からの委託を受けて、高齢者の福祉活動を行っていたが、現在はNPO法人となって独立し、高齢者の憩いの場、情報交流の場としてカフェを営業しているんだそうです。
「ウドちゃんも打ってみる?」「いいんですか?」とおばあさんに囲まれながら一局勝負!しかし結果は負け…でも、みなさんとワイワイ麻雀をできたことが楽しかったウドちゃん。万博や古戦場などとはまた違った長久手の一面を満喫した旅となりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
長久手市
の旅!!
トヨタ博物館
車の歴史
たどる高揚感!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:トヨタ博物館
    住所:愛知県長久手市横道41-100
    電話:0561-63-5151
    開館時間:9:30~17:00 (入館受付は16:30まで)
    休館日:月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始
    ※「入館料」大人1000円
    ※詳しくはコチラ→https://www.toyota.co.jp/Museum/

  • 名称:なないろカフェ バンバン
    住所:愛知県長久手市城屋敷114
    連絡先:0561-57-7604
    営業時間:10:00~16:00
    定休日:土曜、日曜、年末年始

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。