これまでの旅

2019年6月22日放送

新緑の奥三河 優しい気持ちでいっぱい 愛知・新城市

「愛知・新城市」を旅してゴメン!JR「野田城駅」からスタート。
その名前から、どこかに「野田城」跡があるのかも!と駅前を見廻すと「ようこそ野田城へ!!」と書かれた地図を発見。
ここから15分ほど歩いたところにあるらしいが、地図を読み解くのが苦手なウドちゃん。踏切のところで農作業帰りのおじいさんに野田城の場所をたずねると、「すぐそこの県道の交差点を左に行って…」と丁寧に教えてくれました。
お礼を行って歩き出すが、その交差点に着いた時点で「あれ?これを左でしたっけ?もう一つ先の交差点でしたっけ?」と言い出す始末…。勘に任せて歩いて行くと、後ろから先ほどのおじいさんが追いかけて、「見とったら、左に曲がらずに真っ直ぐ行くから…」とわざわざ道を教えに来てくれました!
なんとか野田城跡に到着。高台の上にある戦国時代の山城で、武田信玄がこの城を攻めた時、城から聞こえる笛の音に聞き惚れていたら鉄砲で狙撃されたという言い伝えが残っているそう。城跡でウグイスの美しいさえずりに心地よくなるウドちゃん♪

「旅の情報」をもとに、元保育園の園長が営む「農園茶屋 陽だまり」へ向かいます。
元保育士だった牧野さんが自家製のブルーベリーや地元の野菜を使って、近所の人たちが気軽に集まってほっとできる場所を提供したいということで建築業を営む理解ある旦那さんの協力で開店。
ウドちゃんは一番人気だという“自家製米粉のクレープ”と“ブルーベリースムージー”をいただき大満足!

つづいても「旅の情報」から、見事なチェーンソーアートがある「竹生(たけお)神社」へ。
樹齢数百年のクスノキが暴風によって倒木し、その処理を依頼された小林さんが残された切り株にご祭神でもある「菅原道真公とお付きの牛」の見事な像を掘り上げ、地元の氏子さんたちの評判も上々で、最近ではこの像を見るために参拝に訪れる人も増えて来たという。
立派な像を見上げ、突然「この像を作った小林さんに会ってみよう」と思いついたウドちゃん。クスノキの根元にある看板には、小林さんの会社「大工小林」の連絡先が書いてあるので電話をしてみると、奥様が出て「出かけているけどもうすぐ帰ってくる」とのことで、会社へお邪魔させていただきます。
「大工小林」に着くと、ちょうどご主人が仕事から戻ってきたところ!建築業を営む小林さんは、映画やアニメのフィギュア好きが高じて自分でも作りたくなり、となりの東栄町で開かれているチェーンソーアート大会で出会った人の作品に惹かれ、「自分でも作りたい」と思い、休みの日を使って習い始めたそう。
そんなご主人を暖かく見守り、支え、ご主人が思い切り好きなことに取り組み、チェーンソーアートを続けて大会で賞を取れるほどになったのは、奥様の理解があってのことだとウドちゃんも納得。
理想の夫婦に出逢い、ほっこりした気分で旅を終えました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
新城市
の旅!!
野田城跡!!
行き方教わり
まちがうウド
あれ?教えた人
追うウドの後!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:農園茶屋 陽だまり
    所在地:愛知県新城市中宇利曽根川北17
    連絡先:0536-26-0917
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:木曜・金曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「米粉クレープ&ハム・チーズ・エッグの旬野菜添え」650円

  • 名称:大工小林
    住所:愛知県新城市上吉田字すのき立39-1
    電話:0536-34-0921
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:日曜
    ※詳しくはコチラ→http://www.daiku-kobayashi.jp/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。