これまでの旅

2019年5月25日放送

興味津々!様々な文化のるつぼ 愛知・小牧市

「愛知・小牧市」を旅してゴメン!名鉄「味岡駅」からスタート。
まずは駅前の案内板にあった岩崎山の五枚岩を目指します。

しとしと雨が降る中、勘だけを頼りに歩いていると、旅ゴメとしては珍しく迷わずに岩崎山に到着!「今日は冴えてるなぁ」とご満悦のウドちゃん!標高54.9mの小さな岩崎山ですが、息を切らしながらも登頂。しかし山頂では五枚岩らしきものは見つかりません。やむなく下山します。
すると、すぐに「熊野社」と書かれた鳥居が…!参拝しようと境内におじゃますると見事なまでにきれいに割れた巨大な岩!「もしかしてこれが五枚岩ですか?!」と驚くウドちゃん。
数mもある巨岩がまっすぐ縦に割れている不思議な岩。奇妙な迫力があります。これまた偶然ですがウドちゃん五枚岩を自力で発見していました。

続いては旅の情報からタイのタクシー“トゥクトゥク”を販売しているニューズという会社を目指します。
お店におじゃますると可愛らしいカラフルな三輪の自動車が二台展示されていて「うわ~!かわいい!」とウドちゃん大興奮!若手の頃、仕事でタイにロケに行った時の思い出話も飛び出します。
お店のご主人は元々タイの服や雑貨を輸入販売するお仕事をしていましたが、お客さんの要望を聞いているうちにトゥクトゥクの取り扱いが増え、これまでに扱ったトゥクトゥクは500台にものぼるんだそう。トゥクトゥクの運転席にも座らせていただきウドちゃん満足気!

そして、そろそろお腹が空いてきたウドちゃんは、通りかかった喫茶店でランチをいただきます!メニューを眺めて食いついたのは名古屋名物あんかけスパゲティ。久しぶりのなごやめしを頂いてお腹いっぱいになりました!

さらに旅の情報から魚の剥製を専門に製作している「飛魚丸」を訪ねます。工房の中には様々な種類の魚の剥製がズラリ!生き生きとした姿の魚たちはまるで泳いでいるかのように見えます!魚の剥製を制作する工房は全国的にも珍しく、いま注文しても2年待ちなんだそう。
たまたま工房に居た高校生の息子さんに話を伺うと「仕上げが細かくてスゴイと思います」とお父さんの仕事を評価。「普段そんな話はしないので初めて聞きました」とお父さんも照れ笑い!
雨が降る小牧市を目一杯満喫したウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
小牧市
の旅!!
大興奮!!
トゥクトゥク
ワクワク
タイ気分!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:ニューズ
    所在地:愛知県小牧市弥生町6
    連絡先:0568-41-6789
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:日曜・祝日
    ※詳しくはコチラ→http://www.news0001.com/

  • 名称:Cafe&Rest シェアハウス
    所在地:愛知県小牧市小木3-331
    連絡先:0568-71-0322
    営業時間:7:00~17:00
    定休日:日曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「日替りあんかけスパゲティ(ランチ)」800円

  • 名称:飛魚丸
    住所:愛知県小牧市市之久田1-327-1
    電話:0568-41-0552
    営業時間:不定期
    定休日:不定休
    ※詳しくはコチラ→http://www.tobiuomaru.net/Main/main.htm

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。