これまでの旅

2019年5月11日放送

のんびり湖里で春を満喫!滋賀・高島市マキノ

「滋賀・高島市マキノ」を旅してゴメン!JR「マキノ駅」からスタート。マキノ駅近くで「屋形船大井丸」と書かれたのぼりを見たウドちゃん。まずはマキノのことを聞くため、琵琶湖近くのカフェに立ち寄ります。こちらのママさんは、「プチ信州」「西の軽井沢」と呼べるほどマキノの地を気に入って引っ越してきたとのこと。

ママさんおすすめの海津一帯の水辺風景を屋形船で見に行くことに。向かった海津大崎には、沿岸約4kmにわたり800本ものソメイヨシノが咲き誇り、また湖岸の住宅を風波から守るため、江戸時代に築かれたという海津・西浜の石積みを目撃し大興奮!

「マキノ町」は地名がなぜカタカナなのか気になったので、町のお母さんに聞いてみると、マキノ町史を見せていただけることに。「マキノ町」がカタカナ地名になった理由を知って納得のウドちゃん!

今度は旅の情報をもとに、素朴な田舎そばが人気の在原の業平園を訪ねます。道中、カヌーを車に積み旅行中のお父さんに出会い、意気投合!

業平園を訪れ、注文を受けてから手打ちする太さまちまちの十割そばと、ご主人がとってきた湖魚と山菜の天ぷらを舌鼓。優しいご夫婦にもてなしを頂き、今度は看板で見つけたメタセコイア並木へ。巨大なメタセコイア並木がずらりと並ぶ風景に圧倒され、今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

滋賀
高島市
マキノ
の旅!!
メタセコイア
並木!!
メチャスゴイヤ
感激!!
マタウドコイヤ
言ってる木!!
いるかもしれない!?
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:湖畔のお宿 ヴィラ山水
    所在地:滋賀県高島市マキノ町西浜761-1
    連絡先:0740-20-5051
    ※詳しくはコチラ→http://www.sansui-r.com/

  • 名称:海津大崎の屋形船 大井丸
    所在地:滋賀県高島市マキノ町西浜42(大井丸事務所)
    連絡先:0740-33-7838(大井丸事務所)
    営業時間:8:00~最終便まで
    定休日:不定休
    ※乗船料 大人 3000円(時季により値段変動あり)
    ※詳しくはコチラ→http://tsukasa-kouken.jp/

  • 名称:業平園
    所在地:滋賀県高島市マキノ町在原624
    連絡先:0740-28-0814
    営業時間:11:00~14:00
    定休日:無休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ざるそば」600円、「季節の天ぷら盛り合わせ」500円