これまでの旅

2019年4月13日放送

斎王と海とのどかな田園風景 三重・明和町

「三重・明和町」を旅してゴメン!伊勢湾に面する静かな港町・大淀地区にある明和町民バス「なりひら」のバス停から旅をスタート。

まず初めに、海苔養殖の仕事を終えたばかりという賑やかなお母さんたちに出会います。大淀の特産である海苔やバイ貝漁のお話を興味津々で聞いていると・・・なんとお母さんの一人が初摘みの海苔を焼いて持ってきてくれました♪漁港で焼き海苔を豪快にバリッ!お土産まで頂いて感謝感激!忘れられない出会いになりました。

続いては旅の情報をもとに、25年前に酒蔵から転身して始めたという「ピザハウス ピノ」を訪ねますが・・・まだ営業前。ということで町を散策していると、お米屋さんのご主人に精米所を案内して頂くことに!地元で採れる“御糸米”を扱う「大十商店」では、お客さんに本当に美味しい時期にお米を提供するため、一年中気温や湿度を考えながら精米するこだわりぶり。情熱的なご主人に圧倒されたウドちゃんは、ついに「ピザハウス ピノ」のご主人に出会い、自慢の手作りナンピザを頂くことに。およそ300年という歴史を感じさせる酒蔵を改修した店内はとても落ち着き、モチモチのナンピザは最高の味!と大満足のウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

三重
明和町
の旅!!
やさしさ
一番乗りの
出会いから
うまさ
一番のりを
頂きました!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:大十商店
    所在地:三重県多気郡明和町大淀乙722-4
    連絡先:0596-55-2156
    営業時間:8:30~17:00
    定休日:日曜
    ※詳しくはコチラ→http://www.dai10.co.jp/

  • 名称:ピザハウス ピノ
    所在地:三重県多気郡明和町大淀乙666
    連絡先:0596-55-4484
    営業時間:11:00~19:30
    定休日:木曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「サラミピザ」 750円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。