これまでの旅

2019年3月23日放送

ゆれる風鈴 春めく山里 愛知・豊田旭

「愛知・豊田旭」を旅してゴメン!とよたおいでんバス「小渡西」というバス停からスタート。まずは前回旅した時にも訪れた「風鈴寺」と呼ばれるお寺。ここは絵馬のかわりに願い事を書いた風鈴を奉納するのだそう。ご住職に再会すると、とても喜んでくださり番組の繁栄とウドちゃんの健康のためのご祈祷をしていただけることに。さらに、風鈴に願い事を書いて奉納させていただきました。

「風鈴寺」からおりていくと、前回も訪れた「環境保護怪獣オードウ」がいる「糟屋工房」に到着。オードウは、自然を破壊する行為に立ち向かう正義の怪獣として、イベントなどで子ども達に大人気なんだそう。ご主人との再会にテンションが上がりまくるウドちゃん。ご主人に無理を言ってオードウとの再会シーンを演じます。突然の再会をオードウも喜び、ご主人も「ほんとにいつも突然来るんだから…」と言いながらも笑顔で応対してくれました。

最後は旅の情報で2つの神秘的な木があるという「津島神社」を目指します。そこには「七色木(なないろぎ)」と「かごの木」という2種類の巨木があり、「七色木」は、かつて7種類の樹木が1本となってそびえる不思議な木なんだそう。今でも4種類の木が1本となっている市の天然記念物。一方「かごの木」は、地面から2mほどの高さの部分が腐朽して空洞になっていますが、樹皮は再生して上部は1本の木としてそびえており、まるで巨人が足を開いて立っているようにも見えます。どちらも、なぜそうなったのかは誰にも説明できないそうで、まさに自然の神秘。「神社を大切に守る地域の人たちの敬虔な思いが樹木にも伝わったのでは…」とそれぞれの木からパワーをもらうウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
豊田旭
の旅!!
七色木
すっぽりかごの木
ウド鈴木
自然の不思議
世の気になる木!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:風鈴寺(増福寺)
    所在地:愛知県豊田市小渡町寺ノ下18-19
    連絡先:0565-68-2615
    ※「風鈴奉納」500円
    ※詳しくはコチラ→https://www.zofukuji-fuurindera.jp/

  • 名称:糟谷工房
    所在地:愛知県豊田市小渡町寺ノ下6-1
    連絡先:0565-68-2234
    営業時間:8:00~17:00
    定休日:不定休
    ※詳しくはコチラ→https://www.kasuyakoubou.com/

  • 名称:津島神社
    所在地:愛知県豊田市市平町西

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。