これまでの旅

2019年1月19日放送

温故知新 再び参るお多賀さん 滋賀・多賀町

「滋賀・多賀町」旅してゴメン♪湖国バス「多賀町役場」からスタート。古くから「お多賀さん」の名で親しまれる多賀大社に向かうウドちゃん。久しぶりに訪れた参道では、8年前にお世話になった土産物屋の店長と再会を果たします。「多賀大社」に到着すると「御屋根葺替え」の文字を発見、さっそく瓦をご奉賛することに。さらにしゃもじ型の絵馬が気になったウドちゃん、とても優しい権禰宜さんから由来を教えていただきました。
続いて、多賀町の案内看板を見上げると気になる地名が・・・それは「一円」。なぜ「一円」という地名が付いたのか知りたくなったウドちゃん。「一円」に向かう途中、「久」と大きく書かれたのれんの古民家カフェに立ち寄ると、ご夫婦と看板猫の「くうちゃん」が優しく迎えてくれました。およそ築85年の古民家を改修した陽の当たる空間で、奥様が作ってくれた “鹿カレー”を頂き身も心もほっこり♪たどり着いた「一円」では、町の長老にその由来を聞くことができました。
今度も案内看板で気になっていた「がったりの里」を目指します。そこは「南後谷」という地区で、親切にも近くにお住まいの方に案内して頂くことに。「ガッタリ」というのは、川の水を利用し鹿威しの原理で米をつく大型の農機具。昭和初期まで使われていた昔ながらの機械を再現し「がったりの里」と呼ばれているとのこと。ウドちゃんは、多賀町の大自然の中で今に伝わる生活の知恵を知り大興奮!案内してくれた皆さんに感謝して旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

滋賀
多賀町
の旅!!
いざ
がったりの里
きょうこさんと
てっちゃんと
バッタリ会うウド!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:多賀大社
    所在地:滋賀県犬上郡多賀町多賀604
    連絡先:0749-48-1101
    ※「お多賀杓子」600円
    ※「杓子絵馬」300円
    ※詳しくはコチラ→http://www.tagataisya.or.jp/

  • 名称:湖国バス
    ※運賃「多賀町役場前~久徳口」210円
    ※詳しくはコチラ→http://www.ohmitetudo.co.jp/bus/

  • 名称:夢現舎 久(ゆめうつつのや きゅう)
    所在地:滋賀県犬上郡多賀町久徳493
    連絡先:0749-20-5357
    営業時間:11:00~16:00(食事のラストオーダーは14:00)
    定休日:月曜、第2火曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「鹿カレー」800円