これまでの旅

2018年12月22日放送

三河湾で冬の島めぐり 愛知・篠島

「愛知・篠島」を旅してゴメン!フェリーから降りて旅をスタートしたウドちゃん。歩いていると「釜上げしらす丼」と書かれた看板を発見し向かうことに!そこは喫茶店なのに茹でたてのしらすを味わえる、水産工場直営ならではのお店。さっそく茹で立てアツアツの “釜上げしらす丼”と生しらすを使った“しらすの天ぷら”をいただきます♪さらにメニューの中に“カルピスコーラ”という一風変わった商品を見つけ興味津々。いただいてみるとコーラとカルピスが合わさった不思議な味にビックリ。初めてづくしに大満足のウドちゃん。
続いて、道中に出会ったお母さんが「コーヒーを淹れてあげるよ」と招待していただき、地元のお母さんたちの憩いの場におじゃまします。篠島のことを教えていただいたり、元気なお母さんたちと談笑し、楽しい時間を過ごしました。
今度は旅の情報から絶景の天然温泉露天風呂があるという「篠島観光ホテル大角」へ。しかし、訪れた日はお湯が沸かされていないためお水とのこと。冷たい水を浴びながら絶景を楽しみます。さらにこの旅館の四女の方が世界のポップスター「マドンナ」の専属シェフをされていたと知りビックリ。ワールドツアーで使用したサンダルなどを見せていただき大興奮のウドちゃん!
最後は60年ぶりに再建された伊勢神宮遙拝所があるという「キラキラ展望台」へ。そこから眺めるキラキラと輝く夕日に感動。篠島の人々や景色にたくさんのパワーをもらった旅となりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
篠島
の旅!!
絶品
釜あげしらす丼
カルピスコーラは
知らずウド!?
しらすの天ぷら中ふっくら
カルピスコーラ ウドびっくら!?
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:仁
    所在地:愛知県知多郡南知多町篠島浦磯1−10
    連絡先:0569-67-2816
    営業時間:9:00~16:00(時間外も要予約で営業)
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「釜上しらす丼」900円、「しらすの天ぷら」1200円、「カルピスコーラ」450円

  • 名称:篠島観光ホテル大角
    所在地:愛知県知多郡南知多町篠島字堂山101
    連絡先:0569-67-2039
    ※「日帰り入浴」1000円(※湯沸かしは不定期)
    ※「1泊2食付き(4人)」10000円~/人
    ※詳しくはコチラ→http://shinojima-oosumi.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。